ひろしまFF-22010年05月06日 07時04分

ひろしまFF-2
昨日で終わったフラワーフェスティバル、
去年までと違って、けっこう仕事の合間に時間がとれました。


人の波をかき分けて歩行者天国のど真ん中を歩いたり、
あんなにフリーマーケットがいっぱい出てるなんて
昼間の風景はゆっくり見たことがありませんでした。


横断歩道の渡り方で、交通整理のスタッフに
怒鳴りつけてるおっさんがいました。


せっかくの休日に、イライラして。
いい歳して、なんでのんびり時間を楽しめないのかな。


若いスタッフさん、落ち込まないでね。
自分の都合だけで物事を考える人はどこにでもいるものです。



機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5

The Hiroshima Botanical Garden2010年05月06日 22時30分

連休前に行った、広島市の植物公園。
バラを撮りにいったのに、チューリップ。
The Hiroshima Botanical Garden

The Hiroshima Botanical Garden

The Hiroshima Botanical Garden

The Hiroshima Botanical Garden

The Hiroshima Botanical Garden

機材/α7DIGITAL+50ミリハーフマクロ


TOM’S 88C TEST CAR WHITE2010年05月08日 16時43分

今日の広島はいい天気です。
三連休はまずまずの晴れで、一昨日の夜が雨。
けっこうな風もあって、傘が役に立たないくらいでした。

昨日はまずまずの晴れ、そして今日は快晴のポカポカ。
ジリジリと夏みたいな暑さでしたが、さすがに春らしくカラッとしてます。

それで、今夜は仕事にでるので昼間、日差しがあるうちにぜひ
やってみたかったことを実行しました。
TOM’S 88C TEST CAR

これです、自然光でミニチュアを撮ってみる。野外で
TOM’S 88C TEST CAR

TOM’S 88C TEST CAR

近所の公園にあるテーブルにミニチュアを置いて、マクロで撮ってます。
TOM’S 88C TEST CAR

本当はこの車より、フィギュアを撮りたかったのですが。
TOM’S 88C TEST CAR

TOM’S 88C TEST CAR。
このレーシングカー、素性はまったくわかりません。
MINOLTAロゴがついてるっていうだけで、気に入って持ってます。
ミノルタがまだ景気がよかった頃、スポンサーしてたんですね。

機材/α7DIGITAL+SIGMA50ミリマクロ

日差しのなかで2010年05月08日 17時08分

野外の日差しのなかで、ぜひ撮ってみたかったのが
フィギュアの写真です。

いや、そっちのオタクっぽい趣味はあいにくとないのですが
神戸に住んでる息子が大量に送り返してきたもので・・・。
部屋が狭くなって困るから、って。(言い訳の作り話じゃないですよ、汗!)

ま、それで普段は人物を撮ることがないから
その練習にと。。(言い訳じゃないですよ、汗!)

不二子さんです、都会っぽい雰囲気でたかな?
日差しのなかで

レフというか、手鏡で光りを補ってみました。
日差しのなかで

好きなアングル。レンズを直視されるのはどうも恥ずかしくて苦手です。
なんか昔の必殺シリーズみたいな陰影、不二子さん凄んでます。
日差しのなかで

本当は近所の公園で撮りたかったのですが、どこかのおばさんに
通報されたり、へんな噂が立ったりすると困るのであきらめました。
けっきょく日差しが傾くのを待って、自宅のベランダ。
日差しのなかで

日差しのなかで

不二子さん、オツカレサマ。
20分で撮影完了、もちろんノーギャラ。
本物のモデルさんだったらこんなスムースに撮影は運びませんね。

それにしても、素晴らしいプロポーションです。
こんなモデルって実際、広島にいるのかなあ。
いたら引っぱりだこだろうな。

機材/α7DIGITAL+SIGMA50ミリマクロ

広島のお好み焼き2010年05月09日 04時52分

昨夜は東京からのスタッフを迎えてチェックイン。

今夜はお好み焼きが食べたいというリクエストに応えて、
お好み村に行きました。
広島風お好み焼き

まずは、おつまみの鉄板焼きとビールで乾杯。
明日の集合時間、段取りなど打合せを兼ねての食事会です。
広島風お好み焼き

広島のお好み焼きというと、まずこの生地からです。
メリケン粉をひいて鰹節の粉、秘伝の調味料などがかけてあります。
広島風お好み焼き

キャベツとモヤシをのせて、好みに応じた具材をのせて。
広島風お好み焼き

野菜抜きというのは、あまり聞きませんがモヤシを抜いたり
ネギを多めに入れたりお店独特の食材をトッピングしたり。。
Ryanの定番は“そば肉玉(ソバニクタマ)”にイカ天、生イカ、生エビ入り。
たまに野菜ダブルとか体調や財布と相談しながら注文します。
広島風お好み焼き

上の状態をひっくり返すとこうなります。
焼くというより、かぶさってる生地で食材を蒸らす感じでしょうか。
麺はソバでもうどんでも選べます。お店によってはそれぞれ半分づつも大丈夫。
もちろんソバ抜きとか、麺を入れないのもお客さんの好み次第です。
広島風お好み焼き

肝心の出来上がり写真がありません。
仕事の話題で盛り上がってるうちに、食べてしまいました。

基本的にはどの店でも作り方は同じですが、味とか食感は独特で
お店の個性、当たりはずれはぜったいありますね。
ソース、ソバの焼き加減、調味料、なにが違うのかわかりませんが。

今宵のお店は、味もよかったけどお店の雰囲気が当たりでした。


機材/α200+50ミリF1.4


雨の広島、月曜日2010年05月10日 17時41分

雨の広島、月曜日
今日は休暇、連休中の仕事疲れの癒し。


雨? ぜんぜん。
雨だろうと嵐だろうといいの。
雨でもいいの、雨の日はしずくの写真が撮れるから。


今日みたいな日は、晴天の日には撮れない絵が拾えるから
休みの日はそういう過ごし方が癒されます。



機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di
広島市植物公園

まぼろしの薔薇2010年05月10日 17時51分

まぼろしの薔薇
中国原産の野生の薔薇、コウシンバラ。

1885年に中国で自生地が発見されたものの、それから
約100年間、その場所が確認されないまま時が過ぎました。

1983年に日本の研究者が四川省で再発見して植物界の
世界的な大ニュースになったそうです。

広島市の植物公園ではその苗木をわけてもらって育てています。
世界的にも珍しい品種で栽培もむつかしく、貴重なことから
“まぼろしの薔薇”と呼ばれています。(公園の解説より)


昨日、ニュースでやってたので行ってみました。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

まぼろしの薔薇22010年05月10日 18時06分

まぼろしの薔薇2
広島市植物公園のバラ園。

“まぼろしの薔薇”はこんな形で咲いてます。

場所がすごい撮りにくい傾斜地。

目線よりかなり上の方だし、柵があったり近づけません。

普通に下から見上げて撮ると、空が入るので
花はまっ暗に写ります。
こういうシチュエーションで露出補正の勉強になります。



機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

ヒスイカズラ2010年05月10日 20時50分

ヒスイカズラ
フィリピンのルソン島に自生するマメ科の植物だそうです。
繁殖がむつかしくて、栽培では滅多に実をつけないって
プレートに書いてありました。

マメ科ということは、フジとかハギとかの仲間ですね。
落花生みたいに実が食べられるのかな。

広島の植物公園ではもう20年以上これを育ててるそうです。
職員さん、見えないところでがんばってるんですね。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

ヒスイカズラ22010年05月10日 21時02分

ヒスイカズラ2
こんな感じでぶら下がってます。

これがまた写真を撮るのがむつかしいのです。
この環境で見上げて撮ると、そとの明るさにカメラが惑って
ヒスイカズラが真っ暗になってしまいます。

それで、明るくなるように露出補正してやらないと
ちゃんと写ってくれません。

でもデジタルで楽になりました。
フィルムと違っていくらでも試せるから。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di