呉「てつのくじら館」2010年06月10日 04時55分

呉「てつのくじら館」
昨日は呉で会議。
それもちょうど「てつのくじら館」の近所で。

初めて実物の潜水艦を見た参加者も多くて
本題をはずれてそっちの話題で盛り上がりました。

もちろん、終了後は「てつのくじら館」を見学して解散。
大人の遠足みたいな感じでした。

それにしても暑い一日、真夏のような日差しでした。


機材/α7DIGITAL+COSINA19-35ミリ

呉「てつのくじら館」22010年06月10日 05時11分

呉「てつのくじら館」2
2007年4月にオープンした「てつのくじら館」
正式には「海上自衛隊呉史料館」という自衛隊の広報施設です。

中身は、海上自衛隊の掃海の歴史や器具の展示と
潜水艦部隊の紹介が中心になっています。
目玉はやっぱり実物潜水艦の中を見学できることかな。

入館料は無料、毎週火曜日、休館です。


機材/α7DIGITAL+COSINA19-35ミリ

「てつのくじら館」32010年06月10日 05時28分

「てつのくじら館」3
潜望鏡の先っぽです。
潜行中にこれを海上に突き出して外の様子を見ます。

意外と小さい、もっと大きいものかと思ってました。
中にプリズムがみえます。


機材/α7DIGITAL+COSINA19-35ミリ

「てつのくじら館」42010年06月10日 05時34分

「てつのくじら館」4
実物潜水艦の中です。
海自OBさんが常駐してて見学案内というほどではありませんが、
質問すれば親切丁寧に答えてくれます。

“出航すると、どのくらいで帰ってくる?”

“任務によります、次の日に帰ることもあれば
 1週間帰ってこないこともあります”

“やっぱり揺れる?”

“浮いてると揺れはわかります。
 ある程度潜ると海上が荒れてても静かになります”


写真撮影は基本的に自由。
昨日は平日で見学者も少なかったですが、
土日は行列ができてかなりの時間待ちになることもあるそうです。


機材/α7DIGITAL+COSINA19-35ミリ