モリアオガエル2010年06月12日 21時35分

広島県山県郡安芸太田町加計の日本庭園・吉水園(よしみずえん)
ここのモリアオガエルは県の天然記念物です。

池に張りだした木の上で産卵するというので有名です。
話には聞いていましたが、実際に見るのは初めてで
ガイドさんに説明してもらうまで、どこにいるのかまったく見つけられませんでした。
モリアオガエル

眺めてるとなかなかかわいいカエルさんです。
なんか格好がひょうきん、愛嬌があるというか。
モリアオガエル

だいたい、こんな感じでじーっとしてます。
モリアオガエル

こんな感じ、亀の甲羅干しじゃあるまいしみんな何を想いふけってるのかな。
モリアオガエル

この子はお行儀がいいですね。
目が開いてるから起きてるんでしょうけど、寝てて落ちても
下は池だから大けがはしないでしょう。
モリアオガエル

一人の女の子に、4、5匹の男の子が群がって産卵します。
泡のなかにだいたい300個の卵があるそうです。
モリアオガエル

これは暗いけど昼間の撮影です。
産卵は普通深夜で、昼間の産卵は珍しいとガイドさんが説明してました。
モリアオガエル

一週間ほどで卵はふ化してオタマジャクシになります。
オタマジャクシはポチョンと池に落ちますが、そこにはイモリが
待ちかまえています。

こうして池の上から眺めてても、次から次と食べてます。
モリアオガエル

木に登っても、鳥やヘビに狙われます。
少数の生き残りが子孫を残すわけですが自然の摂理、神秘を感じます。
モリアオガエル

がんばってね、また来年魅せてください。

機材/α7DIGITAL+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO




コメント

_ mode ― 2010年06月14日 00時44分

緑のなかに みどりのアクセサリーみたいですね。
テレビでしか見たことのない『モリアオガエル』
公開されているんですね。

産卵シーンまで間近で見れて 
神秘的な体験でしたね。


年8日限りの公開ですか・・・
行ってみたいところリストに追加です
吉水園。

_ Ryan ― 2010年06月14日 04時52分

こんばんは、というかおはようございます、modeさん。

次は秋の紅葉シーズンですね。
近いですよ、中国自動車道の加計スマートIC(ETC専用)を
降りると10分ほどです。

こじんまりと、でもゆったりのんびりできる庭園でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック