広島 雨の日曜日2010年06月27日 12時14分

広島 雨の日曜日
ちょっと外が明るくなってきました。
また出かけようかな。

昨日は一日悶々してたので、今朝は雨のなか
傘もって出かけてきました。

もう、こんな雨の日は遠出しても仕方ないので近所でマクロ。

雨の日は“雨”を撮るしかないと潔く。

どうしよ、出かけようかな。


機材/α200+AF マクロ 100mm F2.8

広島 雨の日曜日22010年06月27日 12時20分

9時に傘さして出かけたら、20分ほど止んでくれました。

天の恵み?
広島 雨の日曜日

雨が降ると、花ってクタッとなるんですね。
やっと元気そうなこの花みつけて寄ってみました。
広島 雨の日曜日

樹の新芽に水滴がまとわりついてました。
広島 雨の日曜日

紫陽花
広島 雨の日曜日

まだまだ不満、また出ようかな。
見上げれば、ちょっと優柔不断。


機材/α200+AF マクロ 100mm F2.8

広島 雨の日曜日32010年06月27日 12時28分

広島 雨の日曜日3
普段、誰も座って休まないのかなあ。

まあ、おかげで被写体見つけたけど。
生け花みたい。


機材/α200+AF マクロ 100mm F2.8

広島 雨の日曜日42010年06月27日 12時33分

広島 雨の日曜日4
しずくの中に自分を探してみたけど、いませんね。


どうしよう、また暗くなってきた。
雨、ちょっと小止みみたい。


機材/α200+AF マクロ 100mm F2.8

広島 雨の日曜日52010年06月27日 18時58分

広島 雨の日曜日5
けっきょく、また出かけました。
花みどり公園まで。

紫陽花が咲いてました。

ファインダーで覗くと
紫陽花の妖精が踊ってるみたいでした。


機材/α200+AF マクロ 100mm F2.8

広島 雨の日曜日62010年06月27日 19時02分

広島 雨の日曜日6
花みどり公園の帰りにちょっとしたトラブルに遭遇。


タイヤのパンク。
どうも前の方から変な音と感触がするなあと思ったら
なんと小さなボルトが刺さってた。


そのままディーラーまで行ってパンク修理、2,100円也。


長いこと車には乗ってるけど、こんなパンクなんて初めて。
近所でよかった。ホッ!



機材/α200+AF マクロ 100mm F2.8

ランキング2010年06月27日 19時11分

ランキング
このアサブロにアクセスランキングというのがあります。


ブログの人気ランクなのですが、Ryanの今日は1,100位台。
昨日までは150位台だったのが一気に急落。
今までで最高位は87位というのがありました。
記事をなにか書くと300位、200位にすぐアップします。


ま、ランクはどうでもいいのですがアサヒネットの
ブログ仲間が1,000人以上いるというのはちょっと意外でした。
600位~700位がずっと続いてたので、そのくらいかなあと
思ってたのに。


最近、増加傾向なのかな。


機材/α200+AF マクロ 100mm F2.8

広島 雨の日曜日72010年06月27日 19時24分

雨が降ってるときは、手持ち。
小止みになったら三脚に据えて、短時間でパシャパシャって撮りました。
広島 雨の日曜日7

なんだかんだ云っても、200カットくらい撮れました。
広島 雨の日曜日7

これだ!っていう被写体を見つけるまでが時間かかるので
傘さしてけっこうウロウロ歩き回ったりしゃがんだりしてます。
広島 雨の日曜日7

これは!っていうのを見つけたらあとは素早く撮る。
頭の中でだいたいの構図を決めておいて、ファインダーで微調整。のはずですが、、
広島 雨の日曜日7

なかなか、構図とレンズの画角が合わないことがけっこうあります。
広島 雨の日曜日7

ファインダーで構図を再構築するのはよくあります。
広島 雨の日曜日7


機材/α200+AF マクロ 100mm F2.8


雨の日 スナップ2010年06月27日 19時39分

今日は雨、近所のテニスコートも閉まったまま。
広島 雨の日曜日7

これは紫陽花のシベかなあ。
こっちが主役よ、って感じで撮ってみました。
広島 雨の日曜日7

これは2度目の登場かな?
Ryanの場合ほとんど写真先行で、絵を選んだ後から記事を書いてます。
整理が悪くてたまに同じ絵を載せたりすることもあったりします。
広島 雨の日曜日7

今日は雨の日にも関わらず、けっこういろんな絵が撮れました。
これだけ撮れれば満足、ゆっくり寝られそう。


機材/α200+AF マクロ 100mm F2.8



α200+AF マクロ 100mm F2.82010年06月27日 21時16分

α200+AF マクロ 100mm F2.8
今日のカメラはこれ。


先週までα7DIGITALばかり使っていたので
たまにはα200を使ってみようかと。。
やっぱり発色はこっちのほうがきれいでした。


でも雨の日に、傘さして一眼レフはなんとも使いにくい。


小降り程度なら、自分は濡れてもカメラにタオルをかぶせれば、
両手でしっかり構えられるけど、傘を肩にかけて
手を離すと傘がブラブラするし、マクロで被写体に寄ると
傘が被写体に当たって揺れたり、すごく撮りにくい。


カメラ機材で頭にかぶる傘というのがあります。
まだRyanはあれを現場でかぶってる人を見たことありません。
たぶん、どんなに困ってもあの格好はできないでしょう。

カメラごと頭からかぶるポンチョというのもあります。
写真でしか見たことないけど、宇宙人みたいで
すごい怪しい格好です。


ママチャリに取付ける傘スタンド、あれ安いからどうにかして
三脚に付けられないかなあと思ってるのですが。。


ま、梅雨だからこんなこと思うだけで。。



機材/α7DIGITAL+SIGMA50ミリマクロ