昔の写真2010年07月03日 07時24分

昔の写真
今朝は雨、一日中かなあ。
仕方ないから、昔の写真でお遊び。


昔といっても6年前の植物公園。
この頃、デジタル一眼レフは持ってない。


使ってるのはリコー社のCaplio GX。
良いカメラだったけど、この2年後くらいに
けっきょく壊れました。



大した雨じゃないみたい。
出てやろうかな。

昔の写真22010年07月03日 07時41分

昔の写真2
撮影日:2004:07:04 10:22:42


ちょうど6年前の今頃だわ。


この頃の写真ってだいたいこんな感じ。
一応、マクロモードで寄ってるんだけど被写体全体を
写さないといけない、って思ってるのがありあり。


日の丸だし。


その時はなんとも思ってないけど、いま見ると
面白くない、平凡。普通、なんなのそれ?って感じ。


でも、ちょっと懐かしい。
こういうのを連発して、HDにいっぱい溜め込んでた頃。



機器のモデル名: Caplio GX
露出時間: 1/660 秒
F ナンバー: 4.7
露出プログラム: 標準プログラム
ISO スピードレート: 125
測光方式: パターン
レンズ焦点距離: 5.8 mm
露光モード: 自動露出
ホワイト・バランス: 自動ホワイトバランス
撮影シーン・タイプ: 標準
シャープネス: 普通

独り言2010年07月03日 07時54分

独り言
ストロボ使ってるし。


今だったらこういう撮り方はしないだろな。
露出補正か、スポット測光で背景を飛ばして
花だけ見せるようにするでしょう。


でも、花を真ん中に置いてないだけマシか。


この頃はまだブログ始めてないし、なんのために
撮ってるんだろ、自分でも不思議。


メール添付ぐらいだもんなあ、
まあ、写真はフィルム時代から好きではあったけど
よくまあこんな写真ばかりで続けてたと、つくづく。


今は、レンズでごまかしてるような感じだしなあ。
個性がない、らしさが、、。永遠のテーマか。

悶々の朝2010年07月03日 08時11分

悶々の朝
でもやっぱり写真は“記憶の記録”が基本、だと思う。


自分が、その時間、そこにいて何か感じたから
シャッター押してるんだと思うな。
出来上がりは二の次、とりあえず撮る。


今はデジタルだから、数多く撮れば多少は救えるけど
フィルムだとそうはいかない。


プリントする度にお金かかるし。
撮ったのを早く見たいっていう熱も冷める。


ってことで、外は雨。
たいした雨じゃなさそうだし、ご飯にしようかな。
食べたら出ようかな、でも大降りになると嫌だし。悶々

ちょっとそこまで2010年07月03日 11時02分

ちょっとそこまで
“ちょっとそこまで”このタイトルは2度目。


この距離感、どこかの県の人は車で30分、あるいは
ひと山越えてっていう人もいれば、自転車で5分以内とか、
そんなことを書いたように思うけど、どこか記事にもぐって
出てきません、去年の今頃だったような。。


ま、いいや。
それで、雨降ってますがちょっとそこまで出てきました。
Ryanの距離感はせいぜい歩いて5分以内です。
もちろんカメラ持って。


アガパンサス。
この名前も忘れてませんでした。



機材/α7DIGITAL+シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Agapanthus2010年07月03日 11時19分

Agapanthus
Agapanthus、ギリシャ語なんですね、“愛の花”


今回のWカップでギリシャチームは一次リーグ敗退、
ではあったけどナイジェリアに勝って初勝利を挙げています。


イメージとしてはエーゲ海とひらひらの透けた服、白い壁の街並。
ジュディ・オングさんが浮かんでくるなあ。
あと、走れメロス・・・くらい?オリンピックとか、
ゼウスとかケンタウルス?星座?
だめ、情報不足の発想でした。


カメラ持って行ってみたい国だけど、遠いな。
ちょっとそこまで、ってわけにはいかない。


で、このAgapanthus!いま盛りです。
団地のあちこちに咲いてます。
けっこう生命力の強い植物のようです。



機材/α7DIGITAL+シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

2010年07月03日 11時37分

雨
雨、1時間前より強くなったみたい。
カッパ着て、カメラにタオルかぶせたら撮れるかな?
やってみてもいいな、ちょっと思案中。


暇に任せて、カテゴリを整理してるんだけどバラバラ。
「花」とあっても花が写ってなかったり、その逆も。
最初から分けてないし、分類が明確じゃないし
思いつきで分けたり、抜けてたりしてあてにならない。


カッパ、あるかなあ。
自転車用がどこかあったはず。探そ



機材/α7DIGITAL+シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

明日の天気2010年07月03日 11時50分

明日の天気
安芸高田市にある湧永庭園の開園はあしたまで。


次の開園は9月だって。
どうしよう、明日も雨みたいだし。


モネの睡蓮、撮りたいなあ。
そろそろ休みも仕事、入ってくるし。
どうしよ、行くだけ行って考えようかな。



機材/α7DIGITAL+シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

広島広域公園2010年07月03日 13時36分

広島広域公園
雨の広域公園、傘さして行ってきた。
カッパ、蒸せそうだからやめ。


もちろん雨なので、家族連れもいないし
子どもたちの喚声も聞こえません。


でもビッグアーチからは、競技アナウンスが聞こえてました。
全日本中学通信陸上県大会だって。


雨のなか選手や役員スタッフはご苦労様なことです。


「各都道府県ごとに陸上競技大会を行い、その成績を
日本陸連に集め、各種目ごとに全国順位をつける」
ふーん、だから通信競技大会か。


いろいろ勉強になります。


第55回大会だって、ということはRyanの時代にもあった?
知らないなあ、もっとも駆けっこは超苦手だったから無縁でしょう。



機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4

雨の日の撮影2010年07月03日 13時57分

雨のなか、傘さしてスナップに行ってみました。
広島市の広域公園。

タワーズは、大規模修繕が始まっています。
我が屋は一昨年だったかな、夏場にシートで覆われると
けっこうたいへんです。暑いし、洗濯も乾燥も。
雨の日の撮影

天気がいいと、家族連れの多い公園ですが
雨の日の撮影

雨なので、だれもいません。
雨の日の撮影

雨だけじゃなくて、風もけっこうあって台風並み。
雨の日の撮影

座ってひと休みしたいところですが。
雨の日の撮影

やっぱり傘さして、カメラは不自由します。
なので、一回りして即退散。
雨の日の撮影


機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4