モネの睡蓮2010年07月05日 01時09分

仮眠のつもりだったのに、起きたら終わってた。
ナダル、やっぱり強かった。

湧永庭園にはクロード・モネの代表作「睡蓮(すいれん)」のモデルとなったスイレンの〈子孫〉があります。

いちおう、咲いてはいたけどポツリ、ポツリ。

モネの睡蓮

なので、そっちはあきらめて別の蓮池で。
モネの睡蓮

水辺の花は、アングルが限られるから
なかなか変化がつきません。
モネの睡蓮

好きな花なんですが、線香くさいイメージがあるのか
嫌う人もいます。
モネの睡蓮


やっぱり寝たか。
仕方ないな、6時頃から眠かったから。

機材/α7DIGITAL+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO





湧永庭園のバラ2010年07月05日 01時27分

湧永庭園のバラ
ここで有名なのは、なんといっても500種類、5,000株のバラ。
バラだけではないけど、ぜんぶ湧永の社員の方が
世話してるそうです。


先月に来ればよかった、いま咲いてるのはほとんど傷んでました。


昨日は春の開園、最終日。
秋の開園は9月4日(土)からの予定です。


9月といっても2ヶ月後、すぐですね。
秋のバラ、また来てみましょう。



機材/α7DIGITAL+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

庭園の草花2010年07月05日 01時42分

庭園の草花
広島県安芸高田市、湧永庭園散策記事の続き。


平成22年7月4日、日曜日。

09:40 駐車場到着
10:00 入園
13:30 退園


早めに着いたら、誰もいない。
車も一台も停まってないし、付近の茶店も休業中。
ほんとに開くのかちょっと気になったけど
時間にはちゃんと開きました。


くれぐれも、昨日で閉園しました。
7、8月は休園です。



機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

庭園の草花22010年07月05日 01時56分

湧永庭園の草花、スナップ集。
しんどいからコメントなし。

庭園の草花2

庭園の草花2

庭園の草花2

庭園の草花2

庭園の草花2

庭園の草花2

庭園の草花2

庭園の草花2

庭園の草花2

庭園の草花2

庭園の草花2

庭園の草花2

やめた、キリがない。
とにかく出かけると、こんな写真ばっかり
飽きもせずに300~400枚撮ります。
フィルムだったら考えられない、デジタル革命ですね。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8
    シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
    LUMIX DMC-LX1


等倍観賞2010年07月05日 02時24分

等倍観賞
へんな時間に起きたら、眠れなくなってしまった。


先に“自分で撮って感動した”と記事にしました。
まだ締めくくってなかったので、その締めくくり。


写真がデジタルになってから“等倍観賞”という
言葉が一部ファンの間で使われるようになりました。


800万とか、1200万画素の画像をPCの画面いっぱいに
100%の表示で観ることをいいます。
当然、全部は見えません。
おそらく100%で観賞できるモニターなんてないでしょう。


ま、写真の一部分だけ観てうっとりするような趣味はないし、
意味のないことと思っていますが、今日撮った数枚の写真は
そういう楽しみ方もできるなあと、しみじみ思いました。


花粉の粒子や茎の繊毛が見えたり、
撮ってるときに気が付かなかった虫が写ってたり、
そんな“感動”ですね。


いやいや、デジタルびっくりです。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8