三脚テスト2010年10月18日 03時15分

先日買った1,500円のベルボンULTRA MAXi L、
花みどり公園で使い勝手をテストしてみました。

カメラはα200、レンズは
シグマMACRO 50mm F2.8 EX DG。
軽量一眼レフで、マクロ専用に使うならイケるかなと
思ったのですが・・・。

三脚テスト

この三脚は5段引っ張り出し式で高さは1275mm。
でもコンパクト設計なので脚が細い。
三脚テスト

それで一段目だけ使って、広げてマクロ専用にしたつもり。
三脚テスト

こういう大きな花なら、なんとか手持ちでもいくのですが、
三脚テスト

これは直径5ミリに満たない小さな花。
こういう花だと三脚を使ったほうが安心なのですが。
三脚テスト

使えるには、使えるのですが。
三脚テスト

普段使ってるベルボンminiFのほうが安定します。
三脚テスト

脚はなんとか耐えられそうですが、雲台がヤワでした。
標準の2WAYなら止まったかも知れませんが、
取り替えた自由雲台が小さすぎたかな。
三脚テスト

結論としては非常用ですね。
無いよりはマシ、やっぱり軽量コンパクトなのが取り柄。
コンパクトデジカメなら、なんの問題もないでしょう。

一眼レフでマクロ撮影に使うなら、ある程度の大きさ、
重さは必要だっていう、ごく当たり前の結果でした。
ま、なにせ1,500円ですからね。


機材/α200+SIGMA50ミリマクロ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック