秋の彩り2010年11月06日 05時21分

秋の彩り

秋の彩り

秋の彩り

秋の彩り

秋の彩り

秋の彩り

秋の彩り

秋の彩り

秋の彩り

秋の彩り

山の秋はたくさん撮ったので、今日は都会の秋を
探して来ようと思っています。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8
    タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

久々、自転車2010年11月06日 19時16分

何ヶ月ぶりだろ、自転車がらみの最後の記事は5月。
半年ぶりに自転車で走りました。


今年の夏は異常な暑さだったし、脚力が萎えてるから
走る気にもならず今日までご無沙汰でした。


でも、今日は慣らし運転ということで坂道なしの平地だけ。
終わってみたら30キロほど走ってました。
昔は、50キロ、60キロ走るのは普通に当たり前だったのに。
ま、焦らずゆっくり復活しましょう。

旧・厚生年金会館裏手
久々、自転車

広島大学跡地
久々、自転車

久々、自転車

久々、自転車

久々、自転車

京橋川
久々、自転車

久々、自転車

来年は期待していいのかな?
久々、自転車

太田川
久々、自転車

安川緑道
久々、自転車

久々、自転車

なんか脚がジンジンする。
ちょっとヤバイかも。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New

秋の吉水園2010年11月07日 17時41分

加計の吉水園、秋の一般公開に行ってきました。
今朝は小雨、でも着いた頃には止んで傘ささなくて助かった。


あんまり人気ないのか、天気のせいか
訪れてる人、少なかった。


次の土日も公開してますよ。
秋の吉水園

吉水園のシンボル、吉水亭は1782年に建てられました。
秋の吉水園

紅葉はこんな感じ、真っ赤もいいけど緑が残って
いい感じでした。
秋の吉水園

今日は30ミリ単焦点マクロ一本だけ。
秋の吉水園

これも好きだけど、
秋の吉水園

自分で好きなのはこれかな。
秋の吉水園

ここの樹木はさすが貫禄と歴史を感じさせます。
秋の吉水園

天気が良ければ、もっとくっきり写り込むでしょうね。
秋の吉水園

次はもっと紅くなってるかな、天気次第だな。
秋の吉水園

緑と紅葉のバランスが好き
秋の吉水園

雪のシーンも良さそうだけど来れないな、開いてないし。
秋の吉水園

カエルはもういません、ヘビもいないので快適。
草むらだって気にせず歩けます、安心、安心。


天気次第だけど、また来てみたい紅葉ポイントです。


機材/α7DIGITAL+SONY30ミリF2.8マクロ

マクロ 100mm2010年11月07日 19時14分

いちばん出動機会の多いレンズが100マクロです。


手持ちで等倍撮影はなかなか厳しいですが
風景、スナップ、接写と便利な万能レンズ。

マクロ 100mm

今日は加計から帰って、ついでに花みどり公園へ。
マクロ 100mm

マクロ 100mm

マクロ 100mm

しずく写真は大好き
マクロ 100mm

こんなのも
マクロ 100mm

こういうのも好き
マクロ 100mm

枯れてもアジサイ、魅せてくれます
マクロ 100mm

やっぱりこれがいちばん好きかな。
マクロ 100mm

定番構図
マクロ 100mm

単焦点らしい自然なボケが好き、100マクロ
マクロ 100mm

中古で買った初期型ですが、いちばん活躍してくれます。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

花みどり公園2010年11月08日 03時16分

安佐北区・花みどり公園、昨日の様子。
天気が良ければ映えただろうに、って樹がいっぱい。

花みどり公園

もうすっかり秋深まるって感じなのですが
花みどり公園

花みどり公園

去年も撮った樹だけど、紅葉はもう少しって感じ。
去年と同じ絵を撮るのはなかなか難しいものです。
花みどり公園

OH! トンボが陣中見舞いに寄ってくれました。
花みどり公園

花みどり公園

花みどり公園

花みどり公園

光線不足、光りが足りない曇り空
花みどり公園

これなんか、きれいな紅なんだけど
花みどり公園

花みどり公園

どうも枯葉ばっかり目が行くみたい。
天気次第だけど、また来てみましょう。



機材/α7DIGITAL
      AF ZOOM 70-210mm F4
    タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

久しぶりに2010年11月08日 23時50分

久しぶりに
学生時代はレッドばかりでした。

角やホワイトはずっと後のこと。
社会人になって初めてこれをキープしたときは
大人になったなあと実感したものです。



機材/α200+SIGMA50ミリF2.8マクロ

ヘビーデューティー2010年11月09日 07時24分

ヘビーデューティー
このタグを見てすぐピンとくる人は、
かなりのアウトドア派でしょう。


Ryanはマウンパを3着持ってます。
1着はもう20年以上愛用中、もう1着は7年ほど。


それでこれは今年の新入り。
まだ1週間ほどでぜんぜん馴染んでません。


マウンパはジーンズと同じで、着れば着るほど
体型に合ってくるから不思議。

シワシワだって良いし、少々の雨や汚れだって
平気のヘビーデューティー・ウエアです。



機材/α200+SIGMA50ミリマクロ

テスト点灯2010年11月09日 22時10分

広島平和大通りを中心に開催される
2010ひろしまドリミネーションは11月11日(木)からです。


今日はテスト点灯だったみたい。
全部じゃないけど一部、ライトアップしてました。


これは毎年出てくるお城のイルミだけど
ドリミネーション全体ではいくつか新規の作品と
入れ替わってるようです。

テスト点灯

写真というのは、普通はピントを合わせるものだけど、
テスト点灯

ピントが合ってなくても、それなりに絵として見えませんか。
テスト点灯


これは、普通のイルミネーション写真。
Ryanは毎年こればっかり量産してました。
テスト点灯

同じところ、同じアングルでピントをずらすと、
テスト点灯

これでも、なんとなくアート作品に見えてくるような自画自賛。
テスト点灯

ね、不思議だと思いませんか。
たとえボケボケでピントが合ってなくても
それなりに絵になるのはイルミくらいのものです。
テスト点灯

たぶん、携帯でもコンパクトカメラでも工夫すれば
ピンぼけ写真が撮れるはず。
近くでAFさせて遠くを撮ってみたら?


携帯の待受け画面くらいなら、いくらでもできそうです。
今年はこれを狙ってみましょう。


機材/α200+SIGMA50ミリF2.8マクロ

昼下がりの空2010年11月09日 22時36分

昼下がりの空
“小春日和”って冬の季語なんですね。
春先のちょっとした晴れ間のことかと思ってました。


今日は出勤時間帯は小雨がしょぼしょぼだし、
なんか曇っても本気で雨降って来ないし、
気分も憂鬱になりそうな空模様でした。


昼休憩から戻ってしばらくしたら、職場に陽が差してきました。


それで上司のイスをどけてもらって空の写真をパチリ!
普段は撮らない自然現象ですが、今日はやってみました。



機材/α200+SIGMA50ミリF2.8マクロ

加計・吉水園2010年11月10日 05時34分

広島県山県郡加計町のほうが馴染み深いRyanです。
安芸太田町はまだなんかピンときません。

まだ小学生だった頃に、坪野に親戚があって
たまに行ってましたが、尾道からだと丸一日がかりの
大旅行だったように記憶してます。

加計・吉水園

いまは便利になりました。
Ryanのところからだと、高速とスマートICのおかげで
40分ほどで着いてしまいます。


江戸から明治期は山陰と山陽を結ぶ交通の要衝として
大いに栄えた加計ですが、今も町内を歩くとなんか
タイムスリップしたような、そんな風情が漂います。


吉水園は江戸中期に建てられた山荘庭園、
今で云う迎賓館といったところでしょうか。
現在は24代目のご当主が維持管理され
毎年春と秋の二回、一般公開されています。


どうしようかな、今週末また行ってみようかな。
ついでに三段峡に脚を伸ばそうかな。
でも土曜日は仕事が入ってるし、やっぱり天気次第か。

加計・吉水園

しばらくご無沙汰の呉の海上自衛隊、日曜見学会。
14日の見学艦は練習艦「しまゆき」に決まりました。


練習艦といっても立派な護衛艦、3,000tの大きな船です。
前に一度見学してるんだけどな、こっちも魅力。
このところ山方面ばかりなので、ちょっと海に惑います。


機材/α200+SONY30ミリF2.8マクロ
撮影/平成22年11月6日(日) 午前