呉の艦船見学2010年12月05日 19時14分

いい天気でしたね、今日の日曜日。
12月でもこんな快晴ってあるんですね、しみじみ・・・

さて、やっぱり行ってきました。
呉の日曜艦艇一般公開、このブログに度々出てきますが
基本的に毎週日曜日開催、事前申し込み不要、
もちろん無料の自衛艦見学会です。

今日の船は練習艦「しまゆき」でした。
もう5回目くらいかな、
一人で行くのにすっかり慣れて、なんともありません。
呉の艦船見学

今日はいつものパンフレットのほかに、シールがもらえました。
カードは裏がポケットカレンダーになってます。
呉の艦船見学

シールは光線によってキラキラ光ります。
携帯に貼ろうかと思いましたが、ちょっと足踏み状態。
JMSDFシール

JDS SHIMAYUKI TV3515
呉の艦船見学

海上自衛隊 練習艦3515 「しまゆき」
呉の艦船見学

今日の参加者は50人くらい、普段よりちょっと少なめかな。
呉の艦船見学

後ろに係留されてるのは掃海母艦の「ぶんご」
これも以前に見学してます。
呉の艦船見学

受付け終了、日曜日なのにご苦労さまです。
呉の艦船見学

アスロック発射装置(魚雷を遠くに飛ばす装置)
呉の艦船見学

艦対艦ミサイル発射装置
(マニアにはハープーンのほうが分りやすいかな?)
呉の艦船見学

水上発射管(魚雷を圧縮空気で発射します)
呉の艦船見学

このアングルはもう何回撮ってるやら。
でも飽きないから不思議。
呉の艦船見学

この写真はシールを除いて、SIGMA70-210mmという
けっこう昔のレンズで撮ってます。

レンズを何にしようか迷った挙句ですが、けっきょく
コンパクトタイプのLUMIX DMC-LX1の方がよかったかな。

見学レポート・・・つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック