広島市植物公園2010年12月30日 00時16分

日曜日の植物公園、ベゴニア館以外の写真です。
たぶんこれで完結。

寒かったので大温室での撮影が多くなります。
これは洋ランの仲間ですね。
広島市植物公園

これは屋外、観賞用のナスだって。柿かと思った。
広島市植物公園

バラ園はもうお終いです、ほとんど傷んで刈られてました。
春に期待しましょう。
広島市植物公園

カトレア、この名前くらいはサラッと出てこないといけません。
広島市植物公園

なんか菊っぽい花。
広島市植物公園

大温室にて
広島市植物公園

そういえば宮島が見えるんですね、ここから。
広島市植物公園

大温室は温かくて快適です。
広島市植物公園

これもランの仲間
広島市植物公園

???
広島市植物公園

年末年始の6連休、はやくも一日消化。
この調子であっという間に終わりそうです。


機材/α7DIGITAL+シグマ APO 180mm MACRO F5.6 UC

180mm MACRO F2.82010年12月30日 07時10分

今日の天気予報、広島県南部で積雪20センチ!?
まだ降ってないけど、ほんとに来るんでしょうか。

---------------------------------------------
新しくRyanのレンズに仲間入りした
シグマ AF 180mm F2.8 APO MACRO。
近々に使い勝手などレポートしてみるつもり。
今夜はちょっぴり予告だけ。
                  (12月21日の記事より)
---------------------------------------------
ということで、感想です。

これがそのシグマ APO 180mm MACRO F2.8
180mm MACRO F2.8

1991年発売のクラシックマクロ。
当時新品定価12万円だったそうです、びっくり!
180mm MACRO F2.8

真ん中の丸いのは三脚座をゆるめるネジ。
ゆるめてレンズを回転させれば簡単に縦位置撮影できます。
手前のレンズ基部にある小さなボタン、フォーカス・ロックだけど
Ryanはマニュアルしか使わないのでただの飾り。
180mm MACRO F2.8

フードは懐かしのねじ込み式、着脱は面倒極まりない。
でも金属製で内側は反射防止の植毛がしてあります。
180mm MACRO F2.8

この日は三脚に載せたのと、手持ちで半々くらい撮ってみました。
レンズが全金属なので重い、カメラと合わせて2.5キロくらい。
10分も手持ちで支えてると腕がブルブル震えてきます。
180mm MACRO F2.8

三脚座付きレンズはこれが初めて。
取付け位置が低いのはローアングルで助かります。
背の低い花など1センチでも低くしたいときがありますから。
180mm MACRO F2.8

1/2倍マクロです、今なら等倍が当り前でしょうけど。
これはもっと寄れたはずだけど、ボケの参考にと・・・。
180mm MACRO F2.8

気になる背景ボケですが、すっきり柔らかいかと思いきや、
180mm MACRO F2.8

状況によってこんな流れるようなボケになります。
180mm MACRO F2.8

これはざわつく感じで、なんか落ち着きません。
二線ボケなのかなあ。
180mm MACRO F2.8

正直なところMinoltaのマクロ 100mm F2.8とは
比較にならない写りだと思います。
でも古物とはいえ晩酌代程度の値段でこれだけの目方。
三脚座が付いて大口径の開放F2.8ですから良しとしましょう。


まだまだ使い込まないと分らない、
けっきょくそういうことでした。

里帰り2010年12月30日 21時13分

年末年始をどう過ごすか、国内ならともかく海外に出かける
場合は我が社では事前に報告しておかないといけません。


●●温泉一泊カニツアーに行ってきます!これは大丈夫。
「家族で田舎に帰って親とゆっくりします」、こういうのは
お正月らしくてきれいですね。


同じ帰省でも「里帰りしてきます」、これは一般的に
だれでも使える言葉ではないということを最近知りました。

里帰り

結婚して30年も経つような男が「正月は田舎に里帰りしてきます」
これはだめ、日本語になってないんですね。
里帰り

無知なのはRyanだけでしょうけど、「里帰り」っていうのは
新婚の娘さんが実家に帰るときしか使っちゃ駄目だそうです。
里帰り

年齢は関係なさそうだけど、ともかく新婚早々でないとだめみたい。
里帰り

なんと奥ゆかしい日本語です、廃れないようにしないと。
里帰り

ということで、Ryanも年末年始は田舎で過ごします。
でも天気は大荒れみたいだし、初詣できるのかなあ。
里帰り

世の中には新婚で初めてのお正月を両家の実家で過ごすなんて
美談もあるんでしょうね、もう忘れちゃったけど。
里帰り

正月風景だけは年に一度なのでカメラは持って帰るつもり。
どのレンズを付けようか迷ってるところです。
里帰り

千光寺の参拝は欠かせないだろうし、初日の出もなあ。
三脚は荷物になるし面倒だしどうしようかな。
里帰り

天気予報のせいで、今年はJRでトコトコ帰るつもり。
2時間ほどだけど座れるかなあ。
里帰り

大晦日前の今日は、年賀状を出してからどこか撮りに
出かけるつもりでしたが寒いのでやめました。
けっきょく花を買ってきて室内撮り。


ま、これもまた落ちつけていいものです。


機材/α200+AFマクロ100mm F2.8