久々サイクリング2011年01月22日 19時10分

筋肉痛なのは相変わらずですが、じっとしてても仕方ないし
運動不足解消に自転車で出かけてみました。


9:30 広域公園スタート。
     いつもここでタイヤの空気圧を点検して
     目一杯パンパンにしてから出発です。
久々サイクリング

9:50 佐伯区の石内地区。
     いつものコース、石内川に沿って五日市まで出て
     草津方面、太田川まで出たら北上します。
久々サイクリング

チャリはKHS社のF20 Westwoodといいます。
久々サイクリング

買ったのは2005年の7月。
買ってからしばらく乗って、前ギアを52Tのに交換してます。
ママチャリに負けたくなくて速く走りたかったから。
今じゃちょっと後悔、踏むのがしんどい・・・
久々サイクリング

コサギにアオサギ、いっぱいいました。
なぜかカモ族といっしょにいます、相性がいいみたい。
久々サイクリング

これもモグラ除けかなあ、昔撮ったように撮れないか
いろいろシャッタースピードを変えてやってみたのですが
イメージ通りになりませんでした。
レンズが関係あるのかな、いかにも回ってるように撮るのは
なかなか難しいです。
久々サイクリング

日本最高齢(まもなく99歳)の映画監督・新藤兼人さんは
ここ石内の出身です。
戦争反対をテーマに独特の視点から数多くの名作を
作り続けている名監督です。
久々サイクリング

11:30 ダラダラと走って海まで出ました。
      佐伯区五日市にある「みずとりの浜公園」です。
久々サイクリング

ヒドリガモ、コチドリ、カモメとか今日はいろいろ見られました。
久々サイクリング

人工の干潟です。
長い間整備中でしたが、ようやく完成したみたい。
久々サイクリング

八幡川の河口ですが、ここもすごい数のカモが休んでました。
久々サイクリング

なんか焼き鳥がいっぱい並んでるように見えたのはRyanだけ?
久々サイクリング

13:00 太田川河川敷まで来ました。
      今日はいい天気で風は冷たかったけど爽やか。
      あとは何本か橋をくぐりながら北上するだけ。
久々サイクリング

14:00 安川緑道です。
      この辺りまでで35キロくらい走ってます。
      もう足腰ガタガタで背中から首、腕まで痛い。
      座ってるのもお尻痛いし、立ち漕ぎです。
久々サイクリング

お気づきかどうか、
サドルの下は一眼レフのバッグです。
今回、初めて取付けて走ってみました。結果は成功!
これで一眼レフといっしょにツーリングできます。


ただ残念ながら、撮りたいものが見つからなくて
一眼の出番はほとんどなくて、今日は重たかっただけ。
花咲く春になったら活躍するでしょう。


機材/LUMIX DMC-LX1
    α200+SONY30ミリF2.8マクロ

春の予感2011年01月22日 20時38分

春の予感
オオイヌノフグリ、野草の名前はほんと苦手ですが
これは図鑑ですぐでてきました。


花期は3月から6月にかけてだって。
でも今日発見しました、まだ1月なのに。


それで春がちゃんと来てるんだなと感じた次第。



機材/α200+SONY30ミリF2.8マクロ