レンズ前玉2011年01月27日 22時24分

今朝はまた小雪が舞ってました。
広島市内といっても山間だから天気予報は
県北を参考にしたほうが当たります。
今年はよく冷え込みます。


アップできるような写真も尽きたのでレンズの手入れなど。
レンズ前玉

50ミリの単焦点レンズ、まだまだきれいでしたが、
レンズ前玉

100ミリマクロになんか白いつぶつぶ発見。
どうもコーティングの剥がれみたいです。
出動回数が多いせいかなあ、枝でこすった?
レンズ前玉
でも元々が中古品だから、最初からあったかもしれません。
保護フィルター付けたほうがいいのかなあ。


単焦点の24ミリ、こっちはなんともなさそう。
レンズ前玉

保護フィルターの類は何ヶ月も前に付けないことにしてます。
どんな高価なフィルターでも百害あって一利無しって
本で読んだから。


レンズに砂をこすりつける実験もなにかで見ました。
後玉はだめですが、前玉が少々傷ついても写りには
影響しませんでした。


コーティングの剥がれくらい、どうってことないでしょう。
ちょっとがっかりですが。。

コメント

_ 銀 ― 2011年01月28日 07時55分

27本とはすごいですね。
F値の違うレンズが沢山あるんでしょうね。

ブログの写真で気になってしまった事が有ります。
レンズの保管方法ですが、保管庫(ケース)に収納していると思うのですが、レンズケース(私はズタ袋と呼んでいます)に入れて保管庫に入っている物が有るようですが。
これだと保管庫に吸湿・防かび剤を入れても意味無いですよ。
ケースを開けるたびに袋が取り込んでしまってカビの発生源になります。

余計なお世話かもしれませんが、保護フィルターは精神衛生の為に有る物として割り切って使った方がいいのでは?
UVカットかMCガードが安くて良いですよ。

前玉のコーティングの剝れは深刻ですね。逆光下ではフレアが大量発生するかも。絞りこまずに開放で使用していれば目立たないでしょう。

そうそう、今ブログ計画進行中です。IDやメールアドレス、パスワードなど総入れ替えをして関連性を無くしました。近日公開予定です。
長々と失礼いたしました。

_ Ryan ― 2011年01月28日 22時59分

27本のうち単焦点は24mm、30mmに50mmが4本、
100mmに180mmが2本、計9本。
ズームはF3.5-4.5とかF4-5.6辺りのスタンダードタイプが
ゴロゴロしてます。


24-50mmとか24-85mm、28-75mmに28-105mm、
19-35mm、20-35mmなんてかぶってるズームも
珍しくありません。
70-300mmも2本あるし。
どうしてこういうことが起こるかというと、欲しい、
ぜったい欲しい!っていう衝動ですね。
なぜか意味もなく衝動が沸きあがりこみ上げます。

フィルターはもう何回付けたりはずしたりしたことか。
ようやく付けないことで落ち着いてました。
レンズの保管方法もたいへん参考になりました。
さっそくみな裸にしました。

ブログの開通楽しみに待ってます。
今回のような基本的なことをやさしく解説してもらうと
助かりますね。

またいろいろご指導ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック