レンズフィルター2011年02月01日 23時06分

去年の夏以降、はずしてた保護フィルターをまた付けました。

レンズフィルター

保護フィルターは“百害あって一利無し”なんて
専門誌で読んだばっかりに、付けるのやめてました。
レンズフィルター

確かにわざわざガラス越しに撮るようなもので
せっかくのレンズに一枚ガラスをかぶせるのが
有害な感じがして。
レンズフィルター

それまでは付けてたんですけどね、
付けてもはずしても違いは分りませんでした。
レンズフィルター

全長がわずかでも長くなるのも嫌な感じがして・・・
レンズフィルター

それにフィルターによってはピンクとかアンバーっぽい
色が付いてしまいそうで自然の色合いを損なうのも嫌だなと。
レンズフィルター

紫外線除去なんて、ほんとなのかなあ。疑ってしまうけど。
レンズフィルター

ま、違いが分らなかったら付けようが無かろうが関係ないし。
それならってことで復活させました。
レンズフィルター

このレンズ、懐かしい人がいっぱいいるでしょうね。
っていうか、まだまだ現役で使ってる人いますよね。
レンズフィルター

このレンズの登場で、売れなくなったレンズがいっぱい
あったでしょう、タムロンもよく発売を決断しましたね。
レンズフィルター

昔はフィルターとレンズをいっしょに買うのが当り前でした。
とりあえずスカイライト買っとけ、みたいな。
レンズフィルター

出動機会のいちばん多い100マクロには
Minolta純正フィルターです。
純正といってもどこかのOEMでしょうけど。
レンズフィルター

うん、精神的な安心感はありますね。
ちょっと落ち着きます、しばらくはこれで。。


機材/α200+ミノルタ50ミリマクロ
    50ミリハーフマクロ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック