測光モード2011年03月02日 22時27分

どうもα7DIGITALの露出がおかしいと思って、
いろいろ心当たりを検証してみました。

この写真はちょっとアンダーだけど、まあ
ボツにするほどの破綻でもない。
本当はもうちょっと明るいグレーなのです、実物の色は。
測光モード

これは20ミリ機関砲の給弾ドラム一式。
ほとんど全体がグレーなので、きれいに撮れてます。
Ryanは全部の絵をこういう風に撮りたいのです。
測光モード

あらためて取説を隅々まで読んでみました。

そしたら!なんと!
測光モードによっては露出が絶えず変化する!
そういうことが分かりました。
測光モード

はい、なんとコンパクトカメラのようにピントを合わせて
構図を変えると露出も変わるんですね。
ピントの固定と露出の固定は別ものでした。
DiMAGE 7iにもα7DIGITALにも書いてありました。
マルチ測光の時しか固定できないようです。
測光モード

本文の内容までは載せませんが、測光とAFモードの
組合わせによって露出が固定できたり、
できなかったりするみたい。
そのぶんAEロックの活用を細かく説明してあります。


α200では露出のことは、ほとんど触れられていません。
とにかくフルオートとシーンモードを使え、っていう説明ばかり。


なるほどね、α7DIGITALの露出が不安定なんじゃなくて
Ryanの研究不足だったようです。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New