川沿いのこぶし2011年03月30日 23時04分

今日の昼休みに撮りました。
広島市、元安川沿いに咲いてるコブシ。
平和公園から少し海側に下ったあたりです。


前からここにコブシがあるのは知ってたのですが
そろそろかなあ、って。
それでデジカメ持って行ってみました。
川沿いのこぶし

ちょうど満開でした、グッドタイミング。
川沿いって余所より暖かいのでしょうか、
どんな花も咲くのが他よりちょっとだけ早い気がします。
川沿いのこぶし

デパートや専門店でにぎわう中央通りにもこういう風景が
見られますね、でも人が多すぎてゆっくり撮れません。
川沿いのこぶし

ここは川沿いに遊歩道とか公園があるところで
繁華街からもはずれてて、そういう意味ではのんびり撮れます。
川沿いのこぶし

川沿いのこぶし

コブシと白木蓮の違いがよく分りません。
どっちもよく似てますよね、仲間なのかなあ。
川沿いのこぶし

この風景で広島の人は、ここがどの辺りか分るでしょうね。
アステールから旧・厚生年金ホールにかけての川沿いです。
川沿いのこぶし

これを撮りたいが為に、お昼を抜きました。
まあ、たまに昼食抜きっていうのもいいものです。
どうってことありません。


今度、じっくり一眼レフで撮ってみたいな。
今日は昼休みで時間も限られてて
チャチャっと撮るだけでした。


機材/Canon IXY 10S

コメント

_ kurome ― 2011年03月30日 23時53分

アサブロの新着記事一覧からおじゃましました。
写真の植物は、ハクモクレンのように見受けます。
ハクモクレンは、写真のように花が筒状になります。
花の色は乳白色です。
コブシは、手のひらを開いたように開ききります。
花の色は、真っ白です。
調べてみてください。

_ Ryan ― 2011年03月31日 06時10分

kuromeさん、おはようございます。
kuromeさんもアサブロユーザーですか?
コメントいただいて、たいへんうれしいです。

やっぱりそうですか、白木蓮ですかコレ。
確かにコブシが開ききると、手の平というか
白いリボンがほどけて、ひっくり返ったような花びら。
あれですよね、この写真の花はどうみても
ひっくり返りそうにないですよね。


ところがですね、堂々と「コブシ」ってプレートが
かけてあるんですよ、それで私も昔からてっきり
白木蓮そっくりな「コブシ」があるものだなと・・・。


確かに、ちょっと研究の価値ありですね。
またご意見、ご感想いただけますように。
よろしくお願いいたします。

_ kurome ― 2011年03月31日 22時56分

私もアサブロユーザーです。
コブシの看板がかかっていたんですか。
あれっ!? 不思議ですね。
研究してみてください。

_ Ryan ― 2011年04月01日 06時46分

kuromeさん、おはようございます。
そうですか、やっぱりアサブロされてましたか。
ASAHIネットは老舗だけど、ブログはマイナーですからね、
ユーザーさんと交流できるのはうれしいです。

今度、植物公園でまっとうな「コブシ」と「ハクモクレン」を
チェックしてきましょう、宿題にしておきますね。

それはそうと、こっそりkuromeさんのブログテーマを
教えていただけませんか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック