白木蓮?2011年03月31日 06時11分

白木蓮?
勤務先から歩いて10分ほどの川沿いにある「コブシ」


実は私も半信半疑、広域公園にある「白木蓮」と
ここの「コブシ」がまったく同じように見えて区別が付きません。


河川緑地の管理は行政がやってるはずなので、まさか
間違ってるなんて想像もできませんが、
ま、仮にこのプレートが間違ってるとしても
「直ちに影響のある事象ではありません」って云われるかな。


「コブシ」だろうが「白木蓮」だろうが、人間が勝手に付けた
名前で、この樹にとってはどうでもいいことかも知れませんね。



機材/Canon IXY 10S

ヒロシマ黄昏れ2011年03月31日 06時29分

昨日の会社帰り、歩数も稼ぎたくてちょっといつもの道を
はずれて遠回りしてみました。

ヒロシマ黄昏れ

夜景というか、こういう時間帯の撮影は珍しいです。
ヒロシマ黄昏れ

もっぱら早朝とか少なくとも午前中、休みの日でも
午後3時を回ると帰宅して写真の整理してますから。
ヒロシマ黄昏れ

街灯の灯りで・・・、モクレンかな?
ヒロシマ黄昏れ

ここは広島市の中心部、元安川の土手添い桜並木です。
桜はまだですね、開花宣言は出たようですがここはまだまだ。
ヒロシマ黄昏れ

1989年に開催された「海と島の博覧会」
そのときに展示されたオブジェがここに移設されてます。
Ryanはモロに仕事で関わってましたが、開催を忘れた人も
多いでしょうね、もう22年も前のことです。
ヒロシマ黄昏れ

またもやモクレン、いま市内はこれで真っ盛り。
ヒロシマ黄昏れ

昨日はずっとコンパクトデジカメ、お手軽でいいですね。
ヒロシマ黄昏れ

これは珍しくストロボ焚きました。
Ryanは99%ストロボとかスピードライトは使わない主義です。
でもこりゃ仕方ない、付いてるものは使え!ってことで。
ヒロシマ黄昏れ

お気に入りのスポットをみつけました。
単にガラス面に映った反射の風景ですが、ここは三脚据えて
じっくり撮ったらおもしろい絵ができそうです。
ヒロシマ黄昏れ

廃炉を政府が認めましたね、やっと。
でも今の状態を安全に終息できるんでしょうか。
廃炉といっても何年も何十年もかかるだろうし、
莫大な費用と人材も。


日本は巨大な怪物、負の遺産を抱えることになります。


機材/Canon IXY 10S
昨日の歩数「9,506」