ツバキ満開2011年04月12日 22時06分

日曜日の植物公園、椿コーナー。
早く絵をアップしておかないと、季節が終わってしまいそう・・・。


今がちょうど見ごろ、満開でした。
いったい何種類あるんでしょうね、きれいでした。
ツバキ満開

でも足元は散った花びらでいっぱい、週末まで花がもつかな?
ツバキ満開

ツバキ満開

ツバキ満開

この一連はシグマ APO 180mm MACRO F2.8 という
マクロレンズでの撮影です。
ツバキ満開

重たいけど手持ちで撮影です。
三脚も持ってはいますが、アングルが制約されるのと
やっぱり面倒です。
ツバキ満開

でもあんまり寄ってないですね、マクロ写真とよべるかどうか。
ツバキ満開

ツバキ満開

露出モードはプログラムAE、最近はこれがお気に入りで
露出補正も頻繁に使うようになりました。
ツバキ満開

ツバキ満開

眠くなってきた、
今日は仕事に疲れた一日でした、早寝しよ。


機材/α7DIGITAL+シグマ APO 180mm MACRO F2.8
今日の歩数(7,199)

コメント

_ 銀 ― 2011年04月13日 06時55分

これは椿では無くて山茶花のようですね。

違いは花の散り方だそうで、花びらが落ちるのが山茶花、丸ごと首切り状態が椿、で決まるようです。

とは言っても昔は晩秋が山茶花、冬が椿と教わったような気もします。

あんまり品種改良をしないで欲しいですね。季節と花の時期が合わなくなってきて季節感が失われます。

_ Ryan ― 2011年04月13日 22時43分

そういえば、そうですね。花びらが散ってるから山茶花か。
また間違えてしまったですね。

ところがですね、植物園の案内図ではツバキ園なのです。
解説にはツバキ、サザンカが植えてあるそうなんです。
ややこしいですね、どこも満開だから混在してるんでしょう。
ほんと、植物の名前って難しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック