倍率収差2011年04月19日 02時31分

目が覚めた、まだ2時間しか経ってないのに。
倍率収差が気になって。

倍率収差

倍率収差とはなにか。
色ズレが起こるらしい、とくにマクロレンズの等倍撮影で。
倍率収差

理屈だけでは確認のしようがないので撮ってみた。
そんなことしてたら、ますます目が冴えて、
倍率収差

けっきょく倍率収差の疑問は解決せず、あきらめることに。
それよりホコリが気になるな、マクロ撮影の大敵は
収差なんかより被写体のホコリかもしれない。
倍率収差

また寝なきゃ、起きられるかなあ。
収差は昔のレンズでよく聞きましたね。
ライカコピーとかロシアンレンズとか流行ってる頃に。

ま、いいや。とにかく2度目の就寝。


機材/α200+シグマ50mm F2.8マクロ

コメント

_ 銀 ― 2011年04月19日 07時55分

倍率収差を確認するならば広角レンズで確認しないと。
28mm以上の広角レンズ、またはズームでも可能です。

マクロでは出ないと思いますよ。

私がこの収差を気にするのは広角で風景を撮影する事が多いからです。

もしマクロでピント位置に色ずれが出ている様であれば、残念ですがピントずれのレンズです。収差では有りません。初期不良です。

_ Ryan ― 2011年04月19日 22時19分

なんだそうでしたか、レンズが伸びるのは
みんなそうかと勘違いしました、気にして損したな。

ピントずれのレンズ、収差よりこっちの方が怖いな。
けっこう気づかずに使ってるかも知れませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック