鳥の楽園2011年04月23日 05時18分

広島市内を流れる一級河川・太田川です。
ちょうど支流に分岐していく辺りにこんな中洲があります。

鳥の楽園

こんな感じでポツンと。
鳥の楽園

この中洲が市内でも有数の鳥見スポットとなっています。
鳥の楽園

サギの仲間に鵜の類、カモの集団とかが巣を作ってて
眺めてて飽きません。
トビも来るし、カラスとサギの喧嘩もよくみられます。
鳥の楽園

コンパクトデジカメのデジタルズームでも、このくらいに撮れます。
800ミリ、1000ミリの望遠レンズだったらすごいでしょうね。


鳥の細かい仕草を撮ってみたいな、子育ての様子とか。
鳥の楽園

Ryanもいつか三脚担いでじっくり狙ってみたいと思ってますが、
70-300ミリ程度のズームに×2のコンバーターをかませば
撮れるものなんでしょうかね、やっぱり明け方がいいのかな。
鳥の楽園

昔、このちょっと上流に住んでて自転車通勤してました。
その頃に比べると、中洲の面積がかなり狭くなってますね。
単に水かさが増えてるだけかも知れないけど。
鳥の楽園

これだけのものですが、貴重な自然観察スポットとして
いつまでもあって欲しいです。
鳥の楽園


撮影日/4月17日(日)
機 材/Canon IXY 10S

コメント

_ 銀 ― 2011年04月24日 06時06分

安価な望遠撮影としてはx2テレコンの他に、Kenkoのレフレックスレンズが有りますよ。500mmです。MF専用でF6.3固定ですけれど。何時か欲しいなと思っています。

_ Ryan ― 2011年04月25日 22時01分

そうですね、ミノルタ製でAFレフレックス500ミリF8っていうのもありますね。
絞りが固定ってどうやって使うんでしょ?
ちょっと暗いレンズの印象でイマイチ食指が動きません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック