棲真寺公園2011年05月07日 18時58分

今日の広島は曇り空。まずまずの撮影日和でした。

久しぶりに三原の棲真寺(せいしんじ)に行ってみました。
三原といっても、広島空港のそばですから山奥です。
棲真寺公園

ここは蓮池のお寺として有名です。
7月になれば、この池いっぱいに蓮が咲きます。圧巻!
棲真寺公園

長く工事が続いていましたが、先月の4/10に遊歩道が完成し
棲真寺公園としてオープンしました。
それで今日はどんな様子か偵察に来てみたわけです。
棲真寺公園

これが遊歩道、300メートルほどあります。
棲真寺公園

お花見広場は桜が植えてあります。右へ行くと展望台。
イノシシ除けの電流柵がありますが、これをまたいで行きます。
棲真寺公園

下り坂です。下って展望台というのも妙な感じですが
要するに生い茂る木々がちょうどとぎれてるところに
展望デッキを作ってあるのでした。
棲真寺公園

空港大橋を眺めるための展望デッキです。
左方向が空港になります。
棲真寺公園

橋の架かってる自動車専用道を「広島中央フライトロード」と
いいます。開通してます、Ryanは道が分らなくて来るときは
下の道で来ました。帰りはこの橋を通って空港経由で帰宅。

空港からここまであっという間の15分です。近い!
棲真寺公園

残念ながら、今日の花撮りはちょっと無理。
紫陽花もあるから、梅雨時からが勝負ですね。
棲真寺公園

今日のレンズはTokina20-35ミリF3.5-5.6を使ってみました。
やっぱり収差出まくりなのでしょうか。
まあ、これだけ写ってくれればOKでしょう。


機材/α7DIGITAL+Tokina20-35ミリF3.5-5.6
今日の歩数(7,498)

Flowers5.72011年05月07日 19時47分

棲真寺公園があんな状態だったので、即退散して
広島市内の近場で撮ることにしました。

Flowers5.7

花の名前は苦手なのでコメントなし。
Flowers5.7

Flowers5.7

ユッケか、焼肉は好きだけどユッケは食べたことない。
Flowers5.7

JR福知山線の事故といい、今回の津波に原発・・・
犠牲者が出ないと対策が行われないという日本の現状。
これから梅雨やら台風やら来るのに、大丈夫でしょうか。
Flowers5.7

Flowers5.7

ここは広島ICのすぐそば、緑井のせせらぎ公園です。
Flowers5.7

Flowers5.7

ここの河川敷はすごい、地元の人が世話してるんでしょう。
野草に混じって園芸種もいっぱい咲いてました。
Flowers5.7

Flowers5.7

一連の写真はシグマの70-300mm F4-5.6で撮りました。
久しぶりの登場ですが、けっこうボケもきれいです。
Flowers5.7

カープがまた独り相撲で、しんどいゲームやってます。
Flowers5.7

望遠レンズというのは、どうも広角端と望遠端の2ヵ所しか
使ってません。中間の150とか200とかなぜか使いません。
まあ、必要があれば使うこともあるんでしょうけど。



機材/α7DIGITAL
     シグマ APO 180mm MACRO F5.6 UC