広大宇宙科学センター2011年05月21日 08時59分

今朝は重苦しいくもり空。
予想通りとはいえ、やっぱりなんか悶々。
カープはまたつまらない負け方するし。
勝負だから負けることは仕方ないが、負け方がね。
ファンの心理を裏切るような采配じゃ、期待ももてない。

広大宇宙科学センター

さて、4月末に撮ってて掲載してなかったのがあったので
広大宇宙科学センター東広島天文台の紹介。
広大宇宙科学センター

2006年からあるみたい、ぜんぜん知りませんでした。
建物の中は入れないけど道路は整備されてるし、
駐車場も公園も展望台もあって
地上を眺めるだけでも楽しめます。
広大宇宙科学センター

ドームがパカッと割れて、中からロケットがドドド・・・って
007やサンダーバードを想像するのはRyanだけでしょうか。

月や流星を眺めるのはロマンチックだけど、ここまでの
設備になると勉強とか研究とかのイメージが先行して
Ryan的には向いてないな。
広大宇宙科学センター

東広島の名刹・福成寺からすぐそば。
福成寺に参拝してそのまま遊歩道で来てもいいかも。
広大宇宙科学センター

この日は呉の艦船見学に行った帰りで、天気もばつぐんでした。
広大宇宙科学センター

今日はくもり、貴重な休みなのに部屋で悶々はつらいな。
どうしよう、、。。


機材/Canon IXY 10S
昨日の歩数(6,358)

ちょっとそこまで2011年05月21日 11時53分

今日みたいななんとなく気合いが入らないときは
ご近所撮りに限ります。
そんな、“ちょっとそこまで”シリーズ第3弾。
うん?4だったかな。

ちょっとそこまで

出かけようか、どうしようか迷うときに自宅から半径100M以内
いつでもやめて帰れる範囲で撮るのを、“ちょっとそこまで”って
名前付けてたまにやります。
ちょっとそこまで

ブログのネタ作りというわけでもないのですが、
ちょっとでもシャッター切っておくと気分的に落ち着くから。
ちょっとそこまで

それに、たまに近所を散歩すると新しい発見とか季節の
変わり目とか感じられるし。
撮るのは余所さまの庭じゃなくて公園とか路傍の花です。
ちょっとそこまで

ニワゼキショウの群生が近くにありました。
ちょっとそこまで

これはまだ、だいじょうぶですが、
ちょっとそこまで

これを撮ってる格好はけっこうたいへんです。
草むらに“おっさんが、倒れてる!”って通報されそうです。
ちょっとそこまで

早めに撮って、サッサと立ち去らないと近所で噂になっても
いやだし・・・
ちょっとそこまで

ご近所撮りは気をつかいます。
ちょっとそこまで

雨は昼からかなあ、一杯やるには早いしなあ。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

「記念写真」2011年05月21日 20時51分

「記念写真」
入選しました、この写真。
アサヒカメラ.netの投稿写真コンテストで。
応募タイトルは「ギャラリー」

なにか励みになればいいなと思って、毎月投稿はしていましたが
まさか自分が選ばれるとはまったく予期せぬびっくりです。

このときは、α7DIGITALとCanon IXY 10Sの2台体制。
ブログネタに神原の様子をコンデジで撮ったのがこの一枚です。

みんな背中を向けてて、いろんな仕草があって
桜に惹かれたギャラリーの様子がおもしろいなと思いましたが
コンテストの批評にも同じことが書かれてました。

        ★★★★★★★★★★★★

とろけるような花マクロでもなければ、
奇抜なレタッチ写真でもない。
はるか山頂の夜明けでもなければ、力強いマシンの姿でもない。
それはぜんぶ自分好みの写真、それはそれでいい。

でも、写真は機材じゃないし伝えたいものがはっきり写ってないと
この手のコンテストでは自己満足で終わってしまう。
そういうのがちょっと分った気がします。
それと、あきらめずに続けて良かったなと。

        ★★★★★★★★★★★★

この情景に出会えた偶然に感謝したいと思います。
このブログを続けさせてくれる意欲の源、すべてに
あらためて感謝します。