大朝の小倉山公園2011年06月05日 16時45分

大朝の小倉山公園
今朝はここに行ってみました。
毛利元就の奥さんが生まれ育った小倉山の城跡です。

でも公園の駐車場まで来て登るのはやめました。
ここを登っていくと城跡があって花ショウブ園が
あるとの情報だったので来てみたのですが。

駐車場には1台も止まってないし。
まあ朝の8時ですからね、行動開始が早過ぎたかも。
けっこうな山登りになりそうだし、なにか出そうな
予感もしたので断念。

最近は体力も温存しないといけないから
けっこう自分に気を使います。


機材/α7DIGITAL+24ミリ

八幡のカキツバタ情報2011年06月05日 17時08分

八幡のカキツバタ情報
大朝の次は、八幡のカキツバタに行ってみました。
けっこう遠い、40キロ以上あったかな。

今朝は大朝と八幡、それから豊平にも行きました。
同じ道を二度走ったり、けっきょく走行距離200キロでした。
自転車なら大声で自慢できる距離です。

まだあまり咲いてなかったけど、イベントやってました。
正確にはイベントの準備中、まだ9時過ぎでしたから。
ステージのリハーサルと餅つきやってました。

肝心の花がパラパラで寂しいかぎりですが、
延期ってわけにもいかない事情があるんでしょうね。

ということで、チラッと咲いてるのを
とりあえず撮って即移動しました。

八幡のカキツバタ情報22011年06月05日 17時24分

八幡のカキツバタ情報2
パラパラといってもこの程度です。

次の土日あたりが見頃かなあ。
また来るのはしんどいしなあ、ほんとのこと云うと
広島市内からかなりの時間をかけて八幡まで来るわりには
絵になるシチュエーションじゃないと思ってます。

ここは日傘を差した人物でも背景に入れないと
ただの田んぼですからね、撮り方が難しいです。
マクロ撮影だったら、ここじゃなくてもいいはず。

今日はそんなことに気がつきました。

豊平の城山公園2011年06月05日 17時31分

豊平の城山公園
八幡高原から豊平まで下ってきました。
30キロちょいあったかな。

この公園は、なんと表現していいか不思議な雰囲気。
農家の畑というか、民家の庭先というか公園らしくない、
自然のままの風景が活かされた手作り園って感じ。

初めて来てみました。
今日はここがいちばん良かったな。
リピーターになりそうな花撮りポイントです。
お勧めです、入園無料。意外と穴場かも。

「どんぐり村」のすぐそば。

豊平の城山公園22011年06月05日 17時42分

豊平の城山公園2
PCを近く新機種に更新します。
考え抜いてやっと機種選定を終えました。

今はほんと不便、ブログだけじゃなくて
なにをするにも便利が悪いのです。

サクサクできるようになったら、
最近撮った写真をガバッと載せてみます。

今日はここまで。


機材/α7DIGITAL+180ミリマクロF5.6
今日の歩数(4,721)

八幡のカキツバタ情報32011年06月05日 20時30分

今日の八幡高原「カキツバタまつり」
9時過ぎに到着して撮り始めた頃はこんな感じ。

八幡のカキツバタ情報2

咲いてるのまばらだし、人もまばらだから落ち着けたけど、
八幡のカキツバタ情報2

しばらくしたら観光バスがやってきて、
八幡のカキツバタ情報2

団体さんが降りてきました。
「カキツバタまつり」のツアーなんてあるの?
八幡のカキツバタ情報2

大急ぎでマクロっぽいのを撮って、
八幡のカキツバタ情報2

風景っぽいのも撮りつつ、
八幡のカキツバタ情報2

慌てて退散しましたとさ。
八幡のカキツバタ情報2


八幡高原全体の花の開花が遅いみたい。
他所のカキツバタもつぼみばっかり。

祭りは終わっても、花はこれからが本番でしょう。
期待できますね。




機材/α7D+マクロ180F3.5
        α24ミリF2.8