湯酒屋 玉の井2011年06月15日 04時34分

昨日は職場の送別会でした。
会場は三川町の「湯酒屋 玉の井」

Ryanは初めてでした、有名らしいのですが。
広島・玉ノ井

店の前にいた猫、野良じゃないみたい。
広島・玉ノ井

地鶏のちゃんちゃん焼き、どうやらこれがメインらしい。
広島・玉ノ井

コースなのでお造りとかいろいろ出ます。
広島・玉ノ井

ちゃんちゃん焼きは面倒、焼いてる最中もかき混ぜないと・・・
広島・玉ノ井

これで完成、手間のかかるわりにあっという間に無くなります。
甘味噌仕立てで、まあ美味しかったけど。
広島・玉ノ井

こぎれいなシャレたお店でした。
広島・玉ノ井

飲んでる座敷のすぐそばに足湯があります。
飲む前に足湯、ちょっと中座して足湯、帰り際にさっぱり足湯。
これがたぶんこのお店のウリなんでしょうね。
広島・玉ノ井

鮎の塩焼き、コース料理なので最後のデザートまで続きます。
Ryanはもうウプ!って感じ。
料理はやっぱり自分の好みで選びたい。
広島・玉ノ井

個室がいっぱいあるし、接待とか家族連れ、気の合う仲間と
一杯やるのに落ち着けるいい感じではありました。
広島・玉ノ井

Ryanはどっちかというと、ガード下の屋台みたいな感じが好き。
どっちみち呑んだら深刻な話題でないし、覚えてないし。
広島・玉ノ井

出る人があれば、迎える人もあります。
しばらく歓送迎会のシーズンが続きます。


機材/Canon IXY 10S

眼鏡とマウス2011年06月15日 10時38分

今日は休暇、二日酔いじゃなくてほかにいろいろあって。

修理に出してたメガネが戻ってきました。
6年前に作ったEYEMETRICSです。
テニスやサイクリング、ドライブ用に使ってたのが壊れて。
眼鏡とマウス

なんにもしないのに、ツルがもげてしまいました。
アイメトはスポーツ関係の愛用者が多くて、丈夫っていう
イメージがあるけど決してそんなことありません。
逆にヤワだから怪我しないっていう発想のようです。
眼鏡とマウス
壊れると専用品だから、高くつきます。
飲み代一回分くらい吹っ飛んで、びっくりです。

        ----------------------------------
       
ケンジントンのトラックボール、いちばん安いやつですが
スタイルは抜群に格好いいと思ってます。
眼鏡とマウス

Macに復帰したので、昔使ってたのを引っ張りだしました。
ボールが光ってるところを撮りたかったけど、回さないと
ランプがつかないので、どうやっても無理。
眼鏡とマウス

ボールをくるくる回して操作するだけなので、マウスのように
移動するスペースが要りません。
カーソルを移動させるのに、
いつも机からマウスがはみ出る人には重宝します。
眼鏡とマウス

難点は埃が溜まりやすいことかな、掃除が好きな人向きかも。

今日はとにかく安静に、カメラ持って出かけようなどと
ゆめゆめ思わないようにしないと。



機材/α-200+AF 50mm F1.4
昨日の歩数(7,073)

「果子乃季」あじさい園2011年06月15日 21時38分

山口県柳井市の和洋菓子専門店「果子乃季(かしのき)」
先日の日曜日に、雨が降るなか行ってきました。

駐車場のお地蔵様、向こうに見える蛇口は地下水の水道。
「果子乃季」あじさい園

地下水の効能です。無料で汲んで持ち帰れます。
Ryanも少しペットボトルに入れてコーヒーにしてみました。
なるほど、なんか美味しかったです。
「果子乃季」あじさい園

駐車場の裏山です、小径を登っていくとなんと!
山肌がぜんぶアジサイでした、これはたまげた!!
「果子乃季」あじさい園

けっこうな大雨でしたが、道はきれいに整備されて
歩きやすかったです。
「果子乃季」あじさい園

これぜんぶアジサイです、アジサイの山。
さらに狭い小径が山肌に沿ってあるんですが、さすがに
ちょっと気味が悪い、なにか出そうです。
「果子乃季」あじさい園

しゃれたお地蔵様が迎えてくれます。
「果子乃季」あじさい園

見てて飽きません、かわいい。
きれいに飾り付けてあります、お地蔵様もうれしいでしょう。
「果子乃季」あじさい園

すごいわ、凄いのはやっぱりそれなりの手入れがしてあるんだ。
「果子乃季」あじさい園

ばさら窯(かま)、陶芸もやってるんですね。
中には入らなかったけど、喫茶や食事ができます。
「果子乃季」あじさい園

しっとり雨で濡れた感じもいいです、雨でよかった。
「果子乃季」あじさい園

本社の玄関にあったポットのアジサイです。
ここはとにかく「もてなし」の心が徹底してる感じがしました。
創業者は苦労人なんでしょうね。
「果子乃季」あじさい園

「果子乃季」さん
いいところを拝見しました、また寄ります。
次はケーキも食べて帰ります。


そうそう、今月末は「あじさい祭」開かれます。


機材/α-7 DIGITAL
         α-200
         AF MACRO 100mm F2.8
         Tokina AF20-35mm F3.5-4.5