八幡のカキツバタ情報22011年06月05日 17時24分

八幡のカキツバタ情報2
パラパラといってもこの程度です。

次の土日あたりが見頃かなあ。
また来るのはしんどいしなあ、ほんとのこと云うと
広島市内からかなりの時間をかけて八幡まで来るわりには
絵になるシチュエーションじゃないと思ってます。

ここは日傘を差した人物でも背景に入れないと
ただの田んぼですからね、撮り方が難しいです。
マクロ撮影だったら、ここじゃなくてもいいはず。

今日はそんなことに気がつきました。

豊平の城山公園2011年06月05日 17時31分

豊平の城山公園
八幡高原から豊平まで下ってきました。
30キロちょいあったかな。

この公園は、なんと表現していいか不思議な雰囲気。
農家の畑というか、民家の庭先というか公園らしくない、
自然のままの風景が活かされた手作り園って感じ。

初めて来てみました。
今日はここがいちばん良かったな。
リピーターになりそうな花撮りポイントです。
お勧めです、入園無料。意外と穴場かも。

「どんぐり村」のすぐそば。

豊平の城山公園22011年06月05日 17時42分

豊平の城山公園2
PCを近く新機種に更新します。
考え抜いてやっと機種選定を終えました。

今はほんと不便、ブログだけじゃなくて
なにをするにも便利が悪いのです。

サクサクできるようになったら、
最近撮った写真をガバッと載せてみます。

今日はここまで。


機材/α7DIGITAL+180ミリマクロF5.6
今日の歩数(4,721)

八幡のカキツバタ情報32011年06月05日 20時30分

今日の八幡高原「カキツバタまつり」
9時過ぎに到着して撮り始めた頃はこんな感じ。

八幡のカキツバタ情報2

咲いてるのまばらだし、人もまばらだから落ち着けたけど、
八幡のカキツバタ情報2

しばらくしたら観光バスがやってきて、
八幡のカキツバタ情報2

団体さんが降りてきました。
「カキツバタまつり」のツアーなんてあるの?
八幡のカキツバタ情報2

大急ぎでマクロっぽいのを撮って、
八幡のカキツバタ情報2

風景っぽいのも撮りつつ、
八幡のカキツバタ情報2

慌てて退散しましたとさ。
八幡のカキツバタ情報2


八幡高原全体の花の開花が遅いみたい。
他所のカキツバタもつぼみばっかり。

祭りは終わっても、花はこれからが本番でしょう。
期待できますね。




機材/α7D+マクロ180F3.5
        α24ミリF2.8

豊平の城山公園32011年06月06日 21時59分

豊平の城山公園3
ついさっきまで、掃除機かけてました。
PCデスク周りがあまりにも埃だらけで耐えられなくて。
新しいMacが来たら、セットアップしなくちゃいけないし。

綿埃りなんて、山盛りつまんで捨てられるほど。
ネズミも逃げ出すほど、積もってました。
あー、スッキリした。

グチャグチャに絡まったケーブルもぜんぶ取払いました。
使ってないMOだとかZIP、外付けのCDRだとか
Macintosh時代の遺物を載せたままだったのでたいへん。

SCSIケーブルに電源ケーブル、外部スピーカーだとか
タコ足でACにささったままでしたからね。
抜けば節電にもなるでしょう。

雑巾がけもして、ああスッキリ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
さて、気をとり直して豊平の城山公園の話題。

こういう手作り看板が、あちこちにあって
なんともマニアックな雰囲気を醸し出してます。

書いてある内容はすばらしいのに、作りがねえ。

でも、歩き回って慣れるとけっこういいポイントでした。



機材/α7DIGITAL+AF 24mm F2.8
今日の歩数(6,489)

豊平の城山公園42011年06月06日 22時24分

豊平の城山公園4
咲くのが終わって枯れたのか、これから咲くのか
花のない花ショウブがたくさん植えてありました。
かなりの品種があるようです、
こっちはアイリスの仲間かな。


こんなトロトロ一枚づつしか紹介できないなんて、
ほんとまどろっこしいなあ。
コメントなんかどうでも、絵を見てもらえば
それで城山レポート完結なのに。


機材/α7DIGITAL+シグマ180ミリF3.5マクロ

豊平の城山公園52011年06月06日 22時36分

豊平の城山公園5
ちょっとPC歴を整理してみました。

Performa5220(1995年)
PowerBook 190(1997年)
PowerBook 190cs(1998年)
PowerBook 5300(1998年)
PowerBook 5300c(1999年)
PowerBook 550c(貰い物)
PowerBook 2400c(1999年)
PowerBook 3400c(1999年)×2台
Performa5430(1999年)
PowerBook G3(2000年)×2台
Bフレッツ導入(2003年)

iMac(Slot Loading)(2003年)
iMac G4 (Flat Panel)(2005年)
WindowsXPノート(2007年〜自分用)
iMac G5(2011年〜居間用)

これがRyanのデジタル遍歴、一端。
最初の1台を除いて、あとはぜんぶ中古。
それぞれの思い出はまた別の機会に・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
豊平の城山公園にあったお宅、こんな感じ。

どうぞ、ご自由にと云われてもねえ。
なんか個人宅の庭みたいな雰囲気で怖々の興味津々です。

あとで話を聞いたらちゃんと公営でした。


機材/α7DIGITAL+シグマ180ミリF3.5マクロ

豊平の城山公園62011年06月07日 05時00分

さて、城山レポートやっと締めくくり。

初めて訪れて、なんだか怪しい雰囲気いっぱいでしたが
もちろんいいところがたくさんありました。

豊平の城山公園6

豊平の城山公園6

タイミングさえ合えば、花撮りには絶好のポイントでしょう。
豊平の城山公園6

足場はいいし、広いし人は少ないし落ち着けます。
豊平の城山公園6

広島市内から1時間程度とドライブにはもってこい。
豊平の城山公園6

椎茸栽培も盛んみたい。
豊平の城山公園6

豊平の城山公園6

花菖蒲は咲き終わったあと?  これからなの?
豊平の城山公園6

遊歩道から池の周囲から園内は、花菖蒲でいっぱい。
これが満開になったら凄いことになります。
豊平の城山公園6

蓮が咲いてました。古代蓮も咲くそうです、どんなんだろ?
豊平の城山公園6

豊平の城山公園6

池のほとりで
豊平の城山公園6

園内の遊歩道、よく整備されて手作りの看板があちこちに。
豊平の城山公園6

枯れる前に来ればよかった。
豊平の城山公園6

城山公園から車で5分のところに、「どんぐり村」です。
この日は名物の「あんかけ揚げそば」をお昼に食しました。
豊平の城山公園6

ここは近いし、時間もお金もそんなにかからないし
近々にまた来てみようと思ってます。
だいたい様子もわかったし、三脚と望遠系のレンズが
役に立ちそうです。

以上。



機材/α7DIGITAL
         シグマ180ミリF3.5マクロ
         AF 24mm F2.8

唯称庵跡のカエデ林2011年06月08日 04時48分

危うく掲載を忘れるところでした、せっかく行ったのに。
先週の4日、晴れの土曜日でした。

唯称庵跡のカエデ林

向原のショウブ園から、湧永庭園のバラに行っての帰り道。
唯称庵跡のカエデ林

「天然記念物のカエデ林」っていう看板に惹かれて寄り道。
唯称庵跡のカエデ林

「唯称庵跡(ユイショウアン・アト)のカエデ林」
唯称庵跡のカエデ林

唯称庵(ユイショウアン)というのは、今から約200年前に、土地の領主が京都から偉いお坊さんを呼び寄せて住まわせたところ。 
庵の基礎だけ残ってます。
唯称庵跡のカエデ林

この日に訪れた湧永庭園と縁がありますね、
ここも所有者は湧永製薬でした。
ルビがふってあるのが、親切。
唯称庵跡のカエデ林

足下には、ニワゼキショウがいっぱい咲いてました。
唯称庵跡のカエデ林

それはいいけど、なんかこんな草茫々というのは落ち着きません。
唯称庵跡のカエデ林

ハッとするほど、きれいな緑のカエデ林ですが
足下になにかニョロニョロするのが出てきそうで・・・。
唯称庵跡のカエデ林

なんか探しながら、恐る恐る歩く感じです。
あれほど苦手な生き物はほかにいませんからね。
唯称庵跡のカエデ林

いい感じ、ずっと残してほしい風景です。
でも次はもうひとり誰かいっしょだと安心だなあ。
唯称庵跡のカエデ林

安芸高田市甲田町、国道54号を走ってると看板が出てきます。
唯称庵跡のカエデ林

今朝の広島は雨、梅雨時だから仕方ない。
カープも梅雨入り連敗街道まっしぐら、いつ明けるんだろ。



機材/α-7 DIGITAL+AF24mmF2.8
昨日の歩数(6,478)

Flowers06082011年06月08日 23時06分

6/4土曜日、 湧永庭園の薔薇たち

Flowers0608

Flowers0608

Flowers0608

Flowers0608

Flowers0608

Flowers0608

Flowers0608

Flowers0608

Flowers0608

Flowers0608

Flowers0608

Flowers0608



機材/α-7 DIGITAL+AF MACRO 100mm F2.8