50mm F1.42011年07月03日 17時06分

ネットで海外のPhotoサイトをみてたら50mm F1.4だけで
癒しの花写真を撮ってる写真家のページをみつけました。

50mm F1.4

こういうサイトは大好きで、50mm F1.4だけにこだわってる
というのがいいですね、すぐ感化されました。
50mm F1.4

幸い、50mm F1.4ならミノルタの初期型を持ってます。
それですぐまねっこ、どんなものかやってみました。

場所は定番の植物公園、開園と同時に行ってきました。
50mm F1.4

50mmといっても、Ryanのα7Dはフルサイズじゃないので
75mmの画角になってしまいます。
画面が狭い方が構図を整理しやすくていいのですが・・・
50mm F1.4

やっぱりぜんぜん違うわ、プロの作品とは。
50mm F1.4

光の使い方、背景処理、構図もそうだし
どうも単純に F1.4の開放撮影じゃなさそう。
50mm F1.4

WBも特徴的だし、レタッチしてるのかもしれない。
元々がRAW撮りかもな。
50mm F1.4

でもまあ、作風をまねても仕方ないしマクロじゃない単焦点
一本で撮るのも新鮮だったし良しとしましょう。
50mm F1.4

200枚ほど50mmで撮って、あとはまたマクロに戻りました。
所詮が趣味の世界ですからね、ストレスの溜まる撮り方しても
意味が無いというか、本末転倒です。
50mm F1.4

しばらくまた、花の記事が続きそうです。


機材/α-7 DIGITAL+ AF 50mm F1.4

今日の歩数(5,565)
昨日の歩数(7,968)

コメント

_ 銀 ― 2011年07月04日 08時12分

2回分のブログを拝見して50mmF1.4はピントのズレが有るように感じました。
室内でカメラを固定して物差しなどを使ってピントの確認をすると良いかもしれません。

プロの作品はほぼ100%RAW撮影です。AWBで撮って現像しています。Exifデータは現像後のデータだと思った方が良いですよ。

Film時代だって現像方法にノウハウが有ったのと同じです。

_ Ryan ― 2011年07月05日 06時00分

そうでしょ、ファインダーでみてても
なんかピリッとしない感じでした。
ちょっと原因に心当たりもあるので、今日試してみます。

プロはやっぱり凄いですね。
ひょっとしたら専用スタジオかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック