呉の潜水艦22011年07月09日 04時58分

中国地方、昨日梅雨明け宣言がでました。
晴れるのはいいけど、暑いのは苦手だなあ。

さて背後にあるのは、ショッピングセンター。
車や信号機と比べると、いかに潜水艦が大きなものか分かりますね。
台座がごっつい、重量2,000トンを支えてますから。
呉の潜水艦2

それにしてもマエケンが5連打、めった打ちなんてね。
持ち味の自信にあふれた躍動感とか闘争心がみえないのが残念でした。
呉の潜水艦2

このスクリューはダミーです。
実際はスキュードプロペラと呼ばれる、まったく違う形状をしてます。
呉の潜水艦2

タンクに注排水するスリット、魚のエラみたいな感じ。
呉の潜水艦2

潜水艦だって船、イカリもあります、アンカーですね。
呉の潜水艦2

腹の下をくぐって、史料館の入り口です。(入館無料)
呉の潜水艦2

「あきしお」とは・・・
呉の潜水艦2

史料館のあるJR呉駅前から車で10分くらい、基地です。
呉の潜水艦2

一連の写真は蔵出し、これは2010年2月7日、午前9時20分の撮影です。
初めて日曜日の艦艇見学に行ったときでしょう。
呉の潜水艦2

いつも停泊中の艦船は間近にみられますが、潜水艦から
こういう蒸気?がでてるのを見るのはこのときが初めてでした。
呉の潜水艦2

ご近所の人には珍しくもなんともないでしょうけど、
たまにしか来ないRyanにはすごい新鮮なシーンでした。
呉の潜水艦2

旗にはなんの意味があるんでしょう?
作業中だよとか、エンジン止まってるよとかかなあ。
艦長が乗ってるぞ!っていうのもあるそうですが。
呉の潜水艦2

掃海艇かな、昔っぽい煙突がいいな。
呉の潜水艦2

灰が峰からみた瀬戸内の島々。
こういう風景専門に撮ってみるのも楽しいかな。
呉の潜水艦2

今朝は雲が厚いけど、日が射してます。
どこに行こうかな、久しぶりにゆっくりできます。



機材/α-7 DIGITAL
昨日の歩数(6,562)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック