梅雨明け・花みどり公園2011年07月10日 03時54分

SONYのお手軽マクロレンズ、DT 30mm F2.8 Macro SAM

SAL30M28

普段はα200につけて、スナップ用に通勤バッグに入れっぱなし。
SAL30M28

久しぶりに花マクロを撮ってみようと持ち出しました。
SAL30M28

100マクロほどボケないけど、背景込みの花撮りにはぴったり。
SAL30M28

ただし、寄りすぎるとレンズの影がでるので気をつけないと。
SAL30M28

虫とかカエルを大きく撮ろうとするのは厳しいです。
ぜったい逃げられますね。
SAL30M28

土曜日は梅雨明けらしい、青空が広がりました。
SAL30M28

でも暑いのは苦手、肌が焼けるのはなんともないけど。
SAL30M28

これなんだったっけなあ? シナサワグルミだっけ。
SAL30M28

エアコンの効いたお店なんかに入ると、出られません。
SAL30M28

なぜかこのレンズ、エンドキャップの締まりが悪くて
すぐはずれます、純正のキャップでもなぜかユルユル。不思議。

今日も予報では暑くなりそう。
どうしようかな、山の次は海方面か。



機材/α200
   DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(8,171)

護衛艦「あぶくま」見学会2011年07月10日 20時29分

暑かったあ、今日みたいな日曜日は花撮りで外をウロウロするより
興味あるものをサクッと時間を決めて撮った方がいいだろう。
そういう判断で、また呉に行ってきました。
護衛艦あぶくま見学会blog

接岸してるのは「くにさき」、先々週、見学したのと同じ大型輸送艦です。
このときは200人くらい見学者がいたけど、今日は60人くらい。
護衛艦あぶくま見学会blog

今日の見学艦は護衛艦「あぶくま」この右手、No.229でした。
この船を見学するのは二度目。
人気がないわけじゃなくて、護衛艦が公開される機会が
いちばん多いのです。大型輸送艦は珍しいだけ。
護衛艦あぶくま見学会blog

いつも同じアングルなので、なにか違う撮り方ができないか
工夫を試みるのですが・・・。
護衛艦あぶくま見学会blog

暑くて、アイデアを考える意欲が萎えます。
甲板を触ると、もう目玉焼きができそうなほど熱くなってます。

この広いスペースは元々新型のミサイルを設置する予定だったところ。
高性能機関砲の搭載でけっきょく装備されませんでした。
護衛艦あぶくま見学会blog

今日のレンズはAF ZOOM 24-50mm F4。
ミノルタαとしては、わりと初期の広角ズームです。
コンパクトで使いやすい、写りもけっこうシャープと思うな。
護衛艦あぶくま見学会blog

アスロック発射装置、輸送艦にはない装備です。
発射訓練すると甲板がススだらけ、掃除がたいへんなんだって。
護衛艦あぶくま見学会blog

これも「おおすみ」には無かった魚雷発射装置。
護衛艦あぶくま見学会blog

呉には早めに着いて、8時半から11時までいろいろネタを撮ってきました。
しばらくblogネタには困らないでしょう。

続く・・・


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 24-50mm F4

今日の歩数(8,078)

花みどり公園の花壇2011年07月10日 23時58分

土曜、日曜とたった二日間なのに、今回はけっこう話題豊富です。

ギボウシ
花みどり公園の花壇

花みどり公園の紫陽花ももう終わり。
傷んでるのばっかり、いっそ枯れたほうが絵になりそうです。
花みどり公園の花壇

土日、一気に真夏になりましたね。
気の毒に、高校球児がばたばたグランドで倒れてます。
花みどり公園の花壇

花みどり公園の園内はこれといって撮りたい花がなかった。
しいてあげれば、このトップにあるギボウシですが
園内の奥まったところでヤブ蚊がいっぱい、じっくり撮ってられません。
花みどり公園の花壇

それより公園の入り口にある花壇がよかったです。
花みどり公園の花壇

小さな花壇ですが、狭いところに色とりどりの花が植えてあります。
花みどり公園の花壇

マクロ撮りにはけっこう効率のいいポイントでした。
花みどり公園の花壇

30ミリマクロ、等倍だとレンズ前1センチまで寄れます。
これはまだまだ5センチくらいの余裕で寄ってます。
花みどり公園の花壇

アメリカノウゼンカズラ
花みどり公園の花壇

マクロレンズだって、無限遠も撮れます。雲と電線
花みどり公園の花壇



機材/α200
   DT 30mm F2.8 Macro SAM