護衛艦「あぶくま」見学会2011年07月10日 20時29分

暑かったあ、今日みたいな日曜日は花撮りで外をウロウロするより
興味あるものをサクッと時間を決めて撮った方がいいだろう。
そういう判断で、また呉に行ってきました。
護衛艦あぶくま見学会blog

接岸してるのは「くにさき」、先々週、見学したのと同じ大型輸送艦です。
このときは200人くらい見学者がいたけど、今日は60人くらい。
護衛艦あぶくま見学会blog

今日の見学艦は護衛艦「あぶくま」この右手、No.229でした。
この船を見学するのは二度目。
人気がないわけじゃなくて、護衛艦が公開される機会が
いちばん多いのです。大型輸送艦は珍しいだけ。
護衛艦あぶくま見学会blog

いつも同じアングルなので、なにか違う撮り方ができないか
工夫を試みるのですが・・・。
護衛艦あぶくま見学会blog

暑くて、アイデアを考える意欲が萎えます。
甲板を触ると、もう目玉焼きができそうなほど熱くなってます。

この広いスペースは元々新型のミサイルを設置する予定だったところ。
高性能機関砲の搭載でけっきょく装備されませんでした。
護衛艦あぶくま見学会blog

今日のレンズはAF ZOOM 24-50mm F4。
ミノルタαとしては、わりと初期の広角ズームです。
コンパクトで使いやすい、写りもけっこうシャープと思うな。
護衛艦あぶくま見学会blog

アスロック発射装置、輸送艦にはない装備です。
発射訓練すると甲板がススだらけ、掃除がたいへんなんだって。
護衛艦あぶくま見学会blog

これも「おおすみ」には無かった魚雷発射装置。
護衛艦あぶくま見学会blog

呉には早めに着いて、8時半から11時までいろいろネタを撮ってきました。
しばらくblogネタには困らないでしょう。

続く・・・


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 24-50mm F4

今日の歩数(8,078)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック