訓練支援艦「くろべ」見学2011年07月18日 08時33分

NIPPONなでしこチーム、勝利しましたね。
アメリカに先取されて追いついて、またリードされて追いついて。
あの2点目の澤選手のゴール、どうやって蹴ったのかミラクルでした。
あきらめないことが実った見事な金メダル、すばらしい選手たちです。
決勝戦の再放送に特別番組、新聞にNET記事ぜんぶ見ないといけませんね。

さて昨日の日曜見学会、呉基地正門前の風景です。朝9時40分ごろ。
けっこう他県ナンバーの車がたくさん来てました。
九州、関西、四国、夏休みの帰省でしょうか。
訓練支援艦「くろべ」

ファミリーでの参加が多かったな、全部で60人くらいか。
訓練支援艦「くろべ」

基地内の集合場所に「そうりゅう型」が停泊中でした。
こんなそばで潜水艦を見られるのは珍しいので、
みんながワッと寄っていきます、作業中の隊員さんもびっくりです。
訓練支援艦「くろべ」

訓練支援艦というのは日本しか!持ってない世界的にも珍しい艦種です。
訓練支援艦「くろべ」

「くろべ」の目玉はコレ! 「チャッカー3」と呼ばれる標的機。
訓練支援艦「くろべ」

これを最大で3機、無線でコントロールしながら護衛艦のミサイル訓練を
支援するのが任務だそうです。
訓練支援艦「くろべ」

「チャッカー3」の格納庫、発射台とか整備のための様々な機械や
工具類が納められています。
訓練支援艦「くろべ」

訓練支援艦「くろべ」

艦首には他の護衛艦と同じく速射砲を装備しています。
これはその76ミリ砲弾の訓練用模擬弾。
今日は記念撮影の小道具と化してます。
訓練支援艦「くろべ」

カープもドラゴンズに3連勝、これも凄い明るいニュースでした。
訓練支援艦「くろべ」



機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5 New


奥畑の花壇で2011年07月18日 11時17分

170、164、157、162、167、155・・・
なでしこジャパンの身長です、よくまああの海外の巨体と
同等に渡り合ったものです。ヘディングでも負けてないし・・・。

奥畑の花壇

選手のマナーの良さも今回は際立ってましたね、日本の誇りでした。
奥畑の花壇

決勝戦が終わった直後のインタビューも好感でした。
ちゃんと応援のことや東北の気遣いも忘れてませんでした、うれしかったな。
奥畑の花壇

なにより、“あきらめない”とか“がんばる”がどういうことなのか
身をもって証明してくれました。
すごいプレッシャーのなかで大したものです。
奥畑の花壇

なでしこの優勝記念に近所の奥畑で写真を撮ってきました。
奥畑の花壇

ナデシコらしき花は見つからなかったけど、人気でるでしょうね。
やっぱり春とか秋に咲くのかな、研究しとかなきゃ。
奥畑の花壇


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8

探検・潜水艦の中へ2011年07月18日 19時56分

この日曜日、艦船見学会のあと「海上自衛隊呉史料館」に寄ってみました。
入館無料です。
探検・潜水艦の中へ

一階部分は海上自衛隊の歴史紹介
二階が機雷の紹介と掃海の歴史
三階が潜水艦の紹介、実物潜水艦への入り口 こんな感じになってます。
探検・潜水艦の中へ

掃海(そうかい)とは、機雷処理のこと。
掃海があればこそ今の日本繁栄がある、って海自の活躍が紹介されます。
その前に戦争が起こらなきゃ掃海の必要もなかったと思うのですが、
掃海部隊が命を賭して戦後の日本繁栄の礎を築いたのは確かです。
なんだか、いまの原発の事故処理を思い起こしました。

探検・潜水艦の中へ

三階には「あきしお型」のカットモデルと潜望鏡の実物。
潜水艦部隊の歴史と活躍紹介のコーナーです。
探検・潜水艦の中へ

居住区や食事など潜水艦乗組員の生活も実物で展示してあります。
宇宙食みたいな想像したらダメ、
食器の見栄えがよかったらレストラン並みです。
探検・潜水艦の中へ

天井には模擬魚雷が。いろいろ種類があるものです。
探検・潜水艦の中へ

さ、いよいよ一般人には未知の世界へ入り口です。
でもRyanは3回目、何度来てもワクワクします。
探検・潜水艦の中へ

いらっしゃい、いきなりトイレとシャワールームが迎えてくれます。
もちろん使用不可、貴重な展示物です。
探検・潜水艦の中へ

艦内通路、普通の体格なら大丈夫。Ryanも余裕で楽々でした。
探検・潜水艦の中へ

下にあるのがベッド、なんとか横になっても、
起きたらぜったい頭打ちそうです、しかも毎回。
探検・潜水艦の中へ

食堂、休憩所、ブリーフィングコーナーといったところか。
壁が丸くカーブしてるのは潜水艦らしいところ。
自分が円筒形のカプセルの中にいるって実感できます。
探検・潜水艦の中へ

艦長室、会社で云えば「社長室」ですね。
窓もなければ応接セットもありません、狭い。
肘掛けつきのイスだけが、艦長のポジションを現してるようです。
探検・潜水艦の中へ

整理整頓、清潔な世界ですが無機質な感じがします。
壁とかにポスターや掲示物がないせいでしょう。

次回blogは司令塔内部を紹介するつもり。


機材/Canon IXY 10S
今日の歩数(1,164)