おおの自然観察の森2011年07月31日 22時49分

海上自衛隊の基地に行ったり、山に行ったり忙しい週末でした。
それで今日は廿日市市大野にある“おおの自然観察の森”へ。


おおの自然観察の森

α7Digitalの露出テストや、50ミリレンズの写りテストなどやりたくて。
おおの自然観察の森

今日はデフォルトの14分割ハニカムパターン測光です。
ちなみにα200は40分割、よりきめ細かくなってます。
おおの自然観察の森

そんな悪くないですね、これなら悩むことなさそうです。
RAW撮りしてる余裕は無かった、またいつか・・・。
おおの自然観察の森

こういうところに寝そべって、ハスやトンボを撮りました。
おおの自然観察の森

どうやらα7Digitalの測光は空の影響が大きいみたい。
雲とか太陽、逆光とか空を入れるときが要注意じゃないかな。
おおの自然観察の森

空が入ってないと、露出は“まとも”です。
ここまで50ミリレンズ使用、これもまあいい感じです。
ちょっと全体に緑色がかぶってる感じがしますが・・・。
おおの自然観察の森

今日はほぼ独占状態というか気味が悪いくらい貸し切り。
いくらなんでも誰もいないって、ちょっと寂し過ぎます。
おおの自然観察の森

昆虫や植物をいっぱい撮りました。
呉のレポートと交えながら今週は綴っていきましょう。



機材/α-7 DIGITAL
   AF 50mm F1.4
   AF MACRO 100mm F2.8
   TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD

今日の歩数(6,218)


コメント

_ 銀 ― 2011年08月01日 06時46分

良い処ですね。自然フォトには打って付け。
神奈川でこのような所は知らないです。多分無いでしょう。

セミの撮影で体中虫さされで痒くて堪らんです。

_ Ryan ― 2011年08月02日 16時01分

我が家は元々が郊外ですからね、
車で30、40分も走るとどっぷり山の中です。
やぶ蚊やブヨには参りますね、去年だったかブヨにやられて
一か月近く痒みと腫れが引かなかった経験があります。

今回はウエットティッシュタイプの虫除けを持参して現場ですり込みました。
効果があったんでしょうね、ぜんぜん痒みがありません。
おすすめです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック