潜水隊員・デモ展示2011年08月02日 05時35分

呉フェスタ・レポートの続き。
見学船は変わって潜水艦救難艦「ちはや」です。

潜水士のアトラクション

潜水隊員の装備が展示してありました。
ラーメンのカップが並んでるのは水圧によるサイズ変化を紹介するため。
潜水士のアトラクション

中央の3人がダイバー、さすが色黒。
潜水士のアトラクション

シュノーケリングの実演、実際に海に飛び込んでみせます。
潜水士のアトラクション

水中作業用ヘルメット、音声会話できます。
潜水士のアトラクション

これを着用して潜水する実演が披露されます。
潜水士のアトラクション

映画「ザ・ダイバー」を思わせるシーン。隊員の解説付きです。
潜水士のアトラクション

このゴンドラに載って水中に降りていきます。
水中と船上との会話が見学者にも聞こえてきます。
潜水士のアトラクション

「ちはや」は遭難した潜水艦から乗員を救出するための船。
深海で任務を行う様々な装備を持っています。
でも、活躍しないほうがいいな。
潜水士のアトラクション

こういうデモ展示、はじめて見学しました。
チェック、チェック、チェック、思った以上に「確認と応答」の連続です。
仕事や日常生活にも役立ちそうでした。


機材/α200+AF MACRO 30mm F2.8
昨日の歩数(6,039)


“おおの自然観察の森”22011年08月02日 06時20分

センターハウスや、その周辺でみつけたいろいろ。
虫が苦手な人にはちょっとごめんなさい。

“おおの自然観察の森”2

“おおの自然観察の森”2

“おおの自然観察の森”2

“おおの自然観察の森”2

“おおの自然観察の森”2

“おおの自然観察の森”2

“おおの自然観察の森”2

“おおの自然観察の森”2

“おおの自然観察の森”2

“おおの自然観察の森”2

“おおの自然観察の森”2


機材/α-7 DIGITAL
   AF 50mm F1.4
   AF MACRO 100mm F2.8
   TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD

「しもきた」ランダム2011年08月02日 07時00分

海であれ山であれ、カメラを持ってでかけると相当の枚数撮ります。

ランダム01

でもこのblogに載せるのは、ほんの一部。
撮った枚数の1割もいかないくらい。
ランダム01

そのほかは、いわゆる死蔵となります。もったいない
ランダム01

なぜそうなるかというと、やっぱり選ぶから。
テーマや話題の流れによってそれらしいのを選ぶとボツがでてきます。
ランダム01

それでやってみたのが、この一連です。
絵柄を見ないでファイルNo.だけでピックアップしてみました。
ランダム01

まったくランダムではなくて、No.の三つおきとか五つ飛ばしとか。
ランダム01

そうしたら、こんな感じになりました。
いちおうRyanが「しもきた」に乗って見学した順番に並んではいます。
ランダム01

既出と似たような絵もでてくるけど、まったく同じ絵はダブリません。
撮るときに微妙にアングルを変えてますから。
ランダム01

絵柄をみて選んでないから、自分でもなにがでてくるか楽しみもあります。
ランダム01

これで多少は死蔵になるはずの絵が救えるでしょう。
ストーリーやコメントをいちいち事前に考えなくていいし。
ランダム01

LCACの床です。艦船の足下はとにかくこういう表面仕上げが多い。
滑り止めの処理がしてあって、ツルっとなりません。
ランダム01

隊員の後ろにみえるのは掃海艇「いずしま」、船体は木製です。
ランダム01

ランダム01

ランダムと名付けたけど、こんな感じ。
ランダム01

なかなか、いい感じじゃないでしょうか。
というか、選んでも選ばなくても関係ないじゃん。まあ、そうですね。


機材/α200+AF MACRO 30mm F2.8