昼食バイキング2011年08月03日 02時09分

月曜日のお昼はバイキング。
職場の先輩に誘われて初めてのお店に行ってみました。

昼食バイキング

職場の近所にこんなお店があるとは知らなかった。
もう開店して20年以上なんだそうな。
昼食バイキング

昼間は喫茶店風だけど、夜はカラオケ居酒屋に変身だそうな。
カラオケはどうでもいいけど、安そうだから試しに来てみるかな。
昼食バイキング

3枚目の写真は昼とは別のお店です。その夜の歓迎会会場で。
いろいろ付き合いがあってオフィシャルな飲み会でした。


機材/Canon IXY 10S

海鵜2011年08月03日 04時45分

昨日のお昼、お好み焼きを食べて会社に戻る途中でみつけました。

海鵜がひと休みしてました。
海鵜

海鵜、広島の河川では珍しくもないけど被写体として撮るのは初です。
いっしょに写ってる屋形船みたいなのは“かき船”、魚料理専門のお店。
海鵜

係留のロープに止まって羽を広げています。乾燥させてるのかな。
海鵜

カメラはCanon IXY 10S、こういうときはデジタルズームの出番です。
海鵜

こっちを見てますね、“怪しいやつが近づいてるな”って感じ。
海鵜

ちょっと知らんぷりだけど、
海鵜

やっぱり気になってみたり、警戒してます。
海鵜

これは撮った写真をさらにトリミング。
けっこうデジタルズームって使えるものです。
海鵜

鵜ってペリカンの仲間なんですね、へー知らなかった。
日が暮れかけた空で、きれいな編隊を組んでどこかへ去って行くアレ。
あれが海鵜なんだそうです。
海鵜

デジスコに興味が湧いてます。
フィールドスコープにカメラをセットして撮るバードウオッチャー。
面白そうですが、Ryanの性格だとすぐ飽きるだろうな。
この程度で我慢するか。


機材/Canon IXY 10S

ハチロク2011年08月03日 09時25分

今年も暑いハチロクの日が迫ってきました。

ハチロク

今年はとくに東日本の災害や原発のこともあるし。
ハチロク

土曜日だし例年以上に人出が多いでしょう。
ハチロク

仮設テントは完成、12,000のイスが並べられます。
ハチロク

そういえば、金曜はまた出張だわ。帰れるかな。


ありゃ、今朝平和公園を歩いてきたらもう並べてありました。
人海戦術ですな。

機材/Canon IXY 10S

「自衛艦」いろいろ2011年08月03日 12時10分

先週土曜日の呉サマーフェスタ2011。
呉基地で見学できた「自衛艦」いろいろ集。

輸送艦「ゆら」
海上自衛隊の“艦”と付くなかで最小だそうです。
米軍の上陸用舟艇みたいだけど、国産。排水量590トン。
「自衛艦」いろいろ

「ゆら」の向こう側が掃海艇の「いずしま」排水量510トン。“艇”です。
「自衛艦」いろいろ

輸送艦「おおすみ型」の2番艦「しもきた」8,900トン
「自衛艦」いろいろ

3番艦の「くにさき」、1番艦の「おおすみ」も呉にいます。
「自衛艦」いろいろ

補給艦「とわだ」8,100トン
インド洋やアラビア海へ何度も通っていろいろ話題になりました。
「自衛艦」いろいろ

訓練支援艦「てんりゅう」2,450トン
日曜日の定例見学会ではわりとポピュラーな船ですね、Ryanはもう3回目かな。
「自衛艦」いろいろ

潜水艦救難艦「ちはや」5,540トン
これと輸送艦は今回初めての見学です。
地味な船にみえますが被写体としてはけっこう見ごたえありました。
「自衛艦」いろいろ

おやしお型潜水艦7番艦「くろしお」2,750トン
この型から船体が“葉巻型”に改良されました。
「自衛艦」いろいろ

さすがに潜水艦への乗艦はなかったです、見学者が押し寄せたら
みんなバチャバチャ海に落ちるでしょうね。
外観を眺めるだけですが、隊員から見学記念の団扇をもらいました。



機材/α200+AF MACRO 30mm F2.8
   Canon IXY 10S

不思議な数字2011年08月03日 22時06分

やってくれました、お見事!栗原の大活躍でカープ4連勝!!
これで2位阪神と0.5ゲーム差、明日のニュース新聞がぜんぶたのしみ。
やっとプロ野球のシーズンらしくなってきました。


えー、っと。それはそうとコメントモ(コメントやりとりの友人)から
このTokina AF20-35mm F3.5-4.5についてる数字はなにか?という
問いかけをいただきました。
距離計窓の上に小さく書いてある35、20っていう数字。
最初は被写界深度目盛じゃないかと思ったのですが、
不思議な数字

被写界深度の表示だったら、普通はこんな感じですよね。
不思議な数字

数字としても変だしどうも違うみたい。なんだろう、確かに不思議。
どういう意味があるんでしょうね。
不思議な数字

28ミリの焦点距離で70センチにピントを合わせると概ね1mまで
被写界深度がありますよ、ってそういうこと?
絞りは考慮しないのかなあ、
不思議な数字

Ryanのレンズは中古ばかりで、取説なんて最初からありません。
確かに疑問、不思議な数字です。
けっきょく答えはみつかっていません。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 50mm F3.5

今日の歩数(5,505)