不思議な数字2011年08月03日 22時06分

やってくれました、お見事!栗原の大活躍でカープ4連勝!!
これで2位阪神と0.5ゲーム差、明日のニュース新聞がぜんぶたのしみ。
やっとプロ野球のシーズンらしくなってきました。


えー、っと。それはそうとコメントモ(コメントやりとりの友人)から
このTokina AF20-35mm F3.5-4.5についてる数字はなにか?という
問いかけをいただきました。
距離計窓の上に小さく書いてある35、20っていう数字。
最初は被写界深度目盛じゃないかと思ったのですが、
不思議な数字

被写界深度の表示だったら、普通はこんな感じですよね。
不思議な数字

数字としても変だしどうも違うみたい。なんだろう、確かに不思議。
どういう意味があるんでしょうね。
不思議な数字

28ミリの焦点距離で70センチにピントを合わせると概ね1mまで
被写界深度がありますよ、ってそういうこと?
絞りは考慮しないのかなあ、
不思議な数字

Ryanのレンズは中古ばかりで、取説なんて最初からありません。
確かに疑問、不思議な数字です。
けっきょく答えはみつかっていません。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 50mm F3.5

今日の歩数(5,505)

コメント

_ 銀 ― 2011年08月04日 11時41分

ありゃま。一本ぐらい取説が有るかと思ったけれど無いですか。
どうも赤外フィルム用のピント位置のような気がします。

_ Ryan ― 2011年08月04日 14時16分

あー、なるほど、そういえばなんかありましたね。
使ったことはないけど、なるほど、なるほど。

私のレンズはほとんど中古なので取説はまず無いですね。
あったとしても読まないでしょうし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック