御手洗(みたらい)22011年08月15日 12時25分

日曜日の御手洗レポート続きです。
到着は午前6時半、呉の潜水艦桟橋から1時間かかりました。
それでも昔に比べたら格段に便利になりました、フェリーの時間とか気にせず
“とびしま海道”で来られますから。

安芸灘大橋を渡るのに往復1,400円かかりました。
御手洗(みたらい)2

市営の無料駐車場です。
御手洗の中心からちょっとはずれてますが、歩いても5分程度。
御手洗(みたらい)2


御手洗のシンボル、高灯篭。江戸時代の石造りです。
これを頼りに海路で御手洗はにぎわったんですね。
御手洗(みたらい)2

これはなんていう飾り物でしょうか、あちこちで見かけました。
なにかの目印かなあ、自分の影が入ってしまいました。
御手洗(みたらい)2

路地が多い街です、御手洗。それもあって写真が縦位置ばっかり。
御手洗(みたらい)2

狭いところにお寺や神社が密集して、この雰囲気は福山市の鞆町とよく似てます。
御手洗(みたらい)2

なつかしいポストですが、ここでは現役です。
他にも何カ所か同じ形のポストがありました。左のしゃれた建物は散髪屋さん。
御手洗(みたらい)2

尾道の路地も有名ですが、軒が連なってないぶんここのほうが空が広い感じ。
こういう路地をうろつくのは好み。
カメラ片手に行き当たりばったりと思いつきで歩き回るのが楽しいです。
行き止まりはなくて、必ずどこかに出ます。
御手洗(みたらい)2

御手洗だけなら自転車要りませんね。
狭い集落だから歩けばじゅうぶんいい運動になります。つづく



機材/α200+AF 24mm F2.8

コメント

_ 銀 ― 2011年08月15日 16時58分

こんな時間から桟橋に近寄れるの?

不要人だな~、機密保持とかの発想無いのかな。
アメちゃんの舟は外から見れないけどな。

_ Ryan ― 2011年08月15日 22時27分

大丈夫、何時でも近寄れますよ、撮り放題。
早い話が自衛隊のPRの場でしょ、こんなにがんばってるぞと。

他所の国みたいに、カメラ持って基地の周りをうろうろしても捕まりません。
たぶん“アレイからすこじま”の公園に2、3週間居たら
海上自衛隊の行動パターンはぜんぶわかるんじゃないでしょうか。

でも、潜水艦だけは艦番号とか名前が分かりませんからね、
どれが出て行って、どれが帰ってきたのか分かりにくいとは思います。
ま、その程度の機密保持なんでしょうね。平和な国ですから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック