因島・鼻の地蔵さん2011年09月03日 11時20分

先日、尾道に帰省したついでにどんなところか寄ってみたのがここ。
因島の地蔵鼻、通称「鼻の地蔵さん」。

因島・鼻の地蔵さん

上の道路に車を置いて山道を下ると海岸に沿って遊歩道があります。
因島・鼻の地蔵さん

遊歩道の行き着く先がこのお地蔵様。といっても、丸い岩ですが。
因島・鼻の地蔵さん

どうもこの反対側にお地蔵様が掘ってあるらしい。
あいにく潮がきてて見られませんでした。
因島・鼻の地蔵さん

来る途中の道にはフナムシがわんさかいました。
体長は3センチくらい、まるで地面が動いてるようにザワザワって
集団であっという間に移動します。
因島・鼻の地蔵さん

途中には子宝祈願とか安産とか、小さなお地蔵さまが
たくさん供えてありました。
因島・鼻の地蔵さん

潮の引いてるときにまた来てみたいです。
因島・鼻の地蔵さん

雨は上がったけど、風が強い。
外に出たいけどなあ、急に降ったりすると嫌だし悶々。



機材/α-7 DIGITAL
          AF 50mm F1.4


尾道の吉和と日比崎2011年09月03日 12時10分

絵のまち、寺のまち、映画のまちなんて云われる尾道ですが、
駅からずっと西のほうにはまったく観光客と縁のない街並みがあります。

尾道の吉和と日比崎

尾道市立吉和幼稚園と小学校、Ryanの母校です。
小学校の3年までここに通ってました、その後転校。
尾道の吉和と日比崎

45年ぶりくらいかなあ、登校した道を歩いてみましたが、
尾道の吉和と日比崎

うーん、ほとんど記憶が薄れてて馴染みがありません。
もっとも当時とは当然街の様子もぜんぜん変わってるでしょうけど。
尾道の吉和と日比崎

途中に猿を飼ってる家があって、それにちょっかい出して
噛まれて泣いて帰った記憶があるのですが、どの家だったのか??
尾道の吉和と日比崎

JR山陽本線、これを渡って海岸通りに当時は家があったのです。
尾道の吉和と日比崎

どのくらい歩いて通ってたのか、1キロも離れてないと思うのですが。
通学路の記憶はまったく薄れてます。
尾道の吉和と日比崎

この道をまっすぐ行くと、JR尾道駅まで通じてます。
まあ、普通の下町風景です。
尾道の吉和と日比崎

まあ、小学校が見られただけでよかったのですが。
道路や建物が変わってるから仕方ないなあ、
友だちの家がどこだったかも今となっては想像するのみです。


機材/α-7 DIGITAL
          AF 50mm F1.4


尾道の吉和と日比崎22011年09月03日 21時35分

先ほどの続きです、今度は中学校と小学校の通学路。

尾道の吉和と日比崎2

中学校への道、ただしこれは友だちのところへ寄るときの下校ルートです。
もう中学のときには家が転居してましたから、登校は別ルートなのです。
尾道の吉和と日比崎2

ここから更に10分くらい坂道を上らないといけません。
坂道に続く桜並木がまだ残ってました、でも学校まではしんどいからやめ。
尾道の吉和と日比崎2

この道は記憶にあります、日比崎小学校の裏手です。
ここを通って中学校まで3年間登下校したのは、はっきり記憶にあります。
不思議とこの風景だけで40年前の記憶がふっと湧くものですね。
尾道の吉和と日比崎2

日比崎小学校の校庭、こんなに狭かったかなあ。
奥の山はこんな木々がなくて、もっと開けた丘みたいな感じでしたが。
尾道の吉和と日比崎2

今の家はあの山裾です。あそこからここまで通学してました。
尾道の吉和と日比崎2

小学校卒業のモニュメント、たしか自分たちの代に作ったと思うけどなあ。
柵があって中に入れないから確認できませんでした。
危険防止ですね、この向こうは崖ですから。
尾道の吉和と日比崎2

日比崎小学校、もちろん45年前とは校舎が建て変わってます。
尾道の吉和と日比崎2

今回の帰省はこの登下校の道をカメラ持って歩くのが半分目的でした。
たまにこういう記憶を辿るのもいいものです。


機材/α-7 DIGITAL
          AF 50mm F1.4


けっきょく今日は2011年09月03日 23時15分

台風12号は岡山県の津山市付近を時速10キロで北上中。
岡山県内では約13万世帯、31万人に避難勧告が出ています。
どこまで被害が広がるか想像もつきません。

けっきょく今日は

火山に地震、津波に台風と日本はまさに災害列島、
防災訓練がつい数日前にあったばかり、訓練は機能してるのでしょうか。
けっきょく今日は

けっきょく今日は家でごろごろ、近所のコンビニで買い物しただけ。
他人様のblogを見ながら悶々してました。
けっきょく今日は

朝には台風は日本海に抜けるとの予報。
抜けても河川や土砂災害の危険があるから
山方面には行かないほうがいいだろうし。
どうしよう、海?  風は収まってるのかなあ。
え、また植物公園? それはないでしょ、って感じだけどなあ。


機材/Canon IXY 10S