尾道の吉和と日比崎32011年09月04日 04時20分

8月24日(水)の尾道、ちょっと遅い夏休みでした。
駅前のベンチでひと休み、どうしようかな?って。

尾道の吉和と日比崎3

駅前から吉和の漁港まで写真撮りながら歩くつもりだったのですが。
ちょっと歩きは無謀なので、バスで行って歩いて帰ることにしました。
尾道の吉和と日比崎3

漁港はとくに撮りたいものがなくて、吉和踏切を渡って昔の道へ。
尾道の吉和と日比崎3

寺の散策もいいけど、これぞ尾道って感じの町並みが続きます。
尾道の吉和と日比崎3

これが昔の街道筋かなあ、なんか宿場の雰囲気もあるし古民家もちらほら。
尾道の吉和と日比崎3

尾道のシンボル、猫だってちゃんといます。
尾道の吉和と日比崎3

立派な教会が、・・・幼稚園を兼ねてるみたい。40年前には無かったはず。
尾道の吉和と日比崎3

栗原川の支流かなあ、小さなせせらぎがあったりして。
尾道の吉和と日比崎3

こういう感じが尾道なんですよね、なんとも派手さのない路地裏みたいな。
尾道の吉和と日比崎3

尾道は駅を起点に東側に回船問屋や商家が繁栄して寺とか絵のまち、
今の観光コースができあがっています。
西方面は元々漁港や漁村、物資の集積でにぎわってた庶民の街です。
観光客に西に行きなさい、とはなかなか云いにくいですね。
興味があればどうぞ、って感じかな。


機材/α-7 DIGITAL
          AF 50mm F1.4


今日の行き先2011年09月04日 18時15分

今朝起きて、コンビニのざるそば弁当食べながら「どこに行くべきか」
思案して決めました。台風は去ったし、もう海方面は大丈夫だろうと。

08:20
今日の行き先

08:23
ここは江田島町宮ノ原の漁港、ここに来れば江田内に停泊してる
艦艇が眺められる、運が良ければ「いせ」が見られるかと思ったのですが。
まったくいません、一隻も。・・・・カキいかだばっかり。
即移動して、
今日の行き先

09:28
また呉市内の「アレイからすこじま」へ。
音響測定艦の「ひびき」が停泊してました。
潜水艦の音を収集するのが任務です。
今日の行き先

10:20
また10時からの艦艇見学会に参加して、
今日の行き先

10:25
今日の見学艦は近海用の護衛艦「とね」でした。
今日の行き先

10:39
30分ほど見て、撮るだけ撮って終了。
今日の行き先

11:30
また帰りに川原石の岸壁に寄ってみました。
今日の行き先

アオサギがいないかと寄ってみたのですが、
今日の行き先

黄色い菊みたいな花がいっぱい咲いてました。
今日の行き先

とりあえずプロローグ編ということで、あとで詳しく載せるけど。


機材/Canon IXY 10S
          α-7 DIGITAL
          シグマ50mm F2.8 Macro
          AF MACRO 100mm F2.8
          AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New

今日の歩数(6,424)