今日の広島市森林公園2011年09月19日 16時08分

今日のカープは珍しく大量得点してますね。
すごいな、序盤の4点差をひっくり返しました。
でもまだ5回、阪神相手に7-4だから楽観はできません。
・・・バントくらいきちんとしないと。
って云ってたら石原のタイムリー!9-4になりました。
また打った!誰じゃ、阪神のピッチャーは?10-4になったぜよ。

さて午前中は東区福田の広島市森林公園に行ってきました。
今日の広島市森林公園

ここは「こんちゅう館」といってチョウの温室があります。
今日の広島市森林公園

チョウの放し飼いというのか、年中チョウが舞ってます。
今日の広島市森林公園

今日の広島市森林公園

約10種類の500頭がいるそうです。
チョウって頭(トウ)って数えるんですね、牛みたい。
今日の広島市森林公園

今まで何回も来てますが、どうも満足な絵が撮れてません。
今日の広島市森林公園

でもこれはまあまあかな。
今日の広島市森林公園

今日の広島市森林公園

昨日より今日のほうが写真の内容的には充実してます。
昨日は雨上がりに長距離をドライブしたわりには
満足な絵が撮れなかったから。

徐々に、「こんちゅう館」で撮ったのをアップしましょう。


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(2,784)

こんちゅう館の花マクロ2011年09月19日 21時25分

今日はカープ勝ちました。
阪神相手に12-4、今季最多の21安打でした。
もったいない明日の分まで打ち過ぎたかも。
それにしても今日のTV中継はなんだありゃ、CMばっかり。
余計なアナウンスやコメント入れずに試合を見せろっての!

たまにしか勝たないから、今日はちょっと熱くなりました。
さて東区福田の森林公園、ここの「こんちゅう館」は
チョウだけじゃなくて雨の日の花撮りにも最適です。
植物園ほど花は豊富じゃないけど、年中温度が一定で快適です。

今日は100マクロと180マクロの二本体制でしたが、
こんちゅう館の花マクロ

この二枚はAF MACRO 100mm F2.8、Minolta製。
こんちゅう館の花マクロ

ここからSIGMA APO-MACRO 180mm F5.6です。
こんちゅう館の花マクロ

古いレンズで1/2倍までしか寄れないけど、シグマらしく
シャープでシャキっとした写りをします。
こんちゅう館の花マクロ

こんちゅう館の花マクロ

F5.6って標準ズームレンズだと暗いイメージだけど
180ミリ単焦点のせいか、けっこうボケます。
こんちゅう館の花マクロ

時計があるとたいがい記録に撮っておきます。
そろそろ帰りかけた時間、帰ってシャワーして写真を整理して
一杯やるにはこのくらいの撤退がちょうど良いのです。
こんちゅう館の花マクロ

ポツポツと雨が降ってるのですが、子どもは遊ぶのやめませんね。
こんちゅう館の花マクロ

今週は出張があったり、ちょっと慌ただしい予感。
でもまた週末は連休ですね、秋分の日ですか、
今度こそ彼岸花、撮れるといいけどな。


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8
   SIGMA APO-MACRO 180mm F5.6


あれ!?動物園2011年09月19日 22時46分

ありゃ!写真を整理してたらアップしてないのがでてきた。
先月の夏休みの間に行った安佐動物公園で撮った絵。
なんでだろ、ぜんぜん手つかずでお蔵入りするところでした。

撮影8月26日(金)、夏休み休暇の最終日です。
あれ!?動物園

そろそろアブラゼミもお終いって頃。
あれ!?動物園

ダチョウの子ども
あれ!?動物園

じゃれあうミーアキャットの子どもだち
あれ!?動物園

あれ!?動物園

テンジクネズミ、これは抱っこできます。
あれ!?動物園

シマリス
あれ!?動物園

リスはセカセカ動き回って、ぜんぜんゆっくり撮らせてくれません。
あれ!?動物園

チョウやらリスやら忙しくなってきた。
動物園のPhotoもいろいろ出てきたのでしばらく載せましょう。


機材/α-7 DIGITAL
   TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD