広島県・八幡高原2011年09月24日 04時37分

昨日は、広島県北広島町の八幡高原に行ってきました。
6月のカキツバタに来て以来、ちょっとご無沙汰してました。

広島県・八幡高原

台風一過、いい天気になりました。
広島県・八幡高原

木の実が付いたり、ススキが目立ってすっかり秋でした。
広島県・八幡高原

広島県・八幡高原

こんな感じ、日差しはあっても涼しいです。
薄手の上着が一枚あってちょうどいい感じ。
広島県・八幡高原

来月になれば、涼しいどころか寒いってなるでしょうね。
広島県・八幡高原

広島県・八幡高原

広島県・八幡高原

目当ての花もありました、咲いてました。
しばらく八幡高原シリーズ続けます。


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 24-50mm F4

マツムシソウ2011年09月24日 05時18分

八幡高原の花シリーズ第一弾はマツムシソウ。
「かりお茶屋」のところにいっぱい咲いてました。

昨日は8時到着、ちょうど朝露が降りて朝日にキラキラしてました。
マツムシソウ

マツムシソウ、都心では見かけない花です。
八幡高原は標高800m、こういうところに咲くんですね。
マツムシソウ

逆に彼岸花とかコスモスとかぜんぜん見かけません。
マツムシソウ

朝日の半逆光でこんな感じ。
慣れたらいろいろ面白い撮り方ができそうです。
マツムシソウ

マツムシソウ

露のキラキラをアップしてみました。
マツムシソウ

虫が飛んできたのはいいけど、ハエ?
マツムシソウ

ハチとかトンボが希望だけど、まあいいか。
マツムシソウ


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   SIGMA APO-MACRO 180mm F2.8


コスモスと赤い花2011年09月24日 18時20分

どうも今日が日曜日のような気がしてなりません。
明日が日曜日なんですよね。

今日も朝から天気は良いし、家にいるのはもったいないので
出かけました。それほど遠くじゃない東区まで。
コスモスと赤い花

コスモスと赤い花

彼岸花が今年はなかなか撮れないなあと思ってたのですが、
コスモスと赤い花

今日になってやっとそれらしいのが撮れました。
コスモスと赤い花

コスモスもいっしょに撮れて
コスモスと赤い花

コスモスと赤い花

でも日差しが強過ぎて絞りの開放撮影が厳しい条件。
コスモスと赤い花

コスモスと赤い花

明日の天気も良いそうなので、今度はNDフィルター持って
どこかいくつもり。
写真が溜まるばっかり、忙しいな。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO

今日の歩数(8,186)

八幡高原の花2011年09月24日 18時40分

昨日の八幡高原、花をいっぱい撮ったので
早くアップしないと溜まるばっかり。

備中風露(ビッチュウフウロ)
八幡高原の花

これは今が盛りです、湿原の奥まで行かなくても
道路端にたくさん咲いてました。
八幡高原の花

去年、初めてみてすっかりファンになりました。
八幡高原の花

八幡高原の花

八幡高原の花

八幡高原の花

花びらの赤い模様がなんともきれいです。
八幡高原の花

八幡高原の花



機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   SIGMA APO-MACRO 180mm F2.8

アケボノソウ2011年09月24日 18時50分

これも去年みつけた花です。
木道を歩いてるときに、足下で偶然目に留まりました。

今年は簡単にみつけられました。
アケボノソウ

こんな感じで咲いてます。数はそんなに多くないですね。
アケボノソウ

こんな木道脇の茂みに咲いてました。
アケボノソウ

なんか遠くでガサガサ音が聞こえるし、独りでこういうところに
立ってるのは気味が悪いです。
アケボノソウ

こんな感じ、ジメジメしてるし日当りもそんな良くない。
うっかり地面に降りるとなにか居そうで気持ち悪いです。
アケボノソウ

でも腰をかがめて思いっきり寄ってみたり、
アケボノソウ

それでやっとこのくらい。ドアップは難しい環境でした。
アケボノソウ

当たり前かもしれないけど、去年と同じ場所に咲いてました。
なので一度見つけると次回から探すのは楽です。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   SIGMA APO-MACRO 180mm F2.8

コスモス2011年09月24日 21時15分

今日のコスモス。
明日も花の写真になりそうなので先に載せておきます。

久しぶりにシグマ 50mm F2.8 EX DGを使ってみました。
コスモス

これは100ミリマクロです。
50と100の違いは、同じ条件で撮ったときに背景の広さと
ボケ方に現れます。
コスモス

以下、どれがどっちのマクロか分かるでしょうか?
(A)
コスモス

(B)
コスモス

(C)
コスモス

(D)
コスモス

(E)
コスモス

答え
50マクロ・・・(E)
(A)〜(D)・・・100マクロ


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO