福山市・鞆界隈2011年10月13日 06時57分

昨日は平日の鞆の町を歩き回りました。
龍馬ブームが去って観光客が減ってると思ったのですが
けっこう旗に引かれた団体さんとすれ違いました。

福山市・鞆界隈

福山市・鞆界隈

潮の香りがする町はやっぱりいいですね、好きです。
福山市・鞆界隈

福山市・鞆界隈

福山市・鞆界隈

天気は晴れだけど、かすんでて風景としてはイマイチ。
福山市・鞆界隈

移動して、ここはもう沼隈の敷名(しきな)ってところ。
いいなあ、のんびり釣りなんかできて羨ましい。
福山市・鞆界隈

さらに移動して三原市・筆影山の某所。
イノシシの出没がぜんぜん珍しくない山中です。
福山市・鞆界隈

地デジの放送アンテナがありました。
タワーというほど大規模なものでもないんですね。
福山市・鞆界隈


機材/α-7 DIGITAL
   コシナAF19-35mm F3.5-4.5

花みどり〜花の駅2011年10月13日 07時24分

日曜日の花みどり公園、ちょっとだけ紅葉を期待してたけど
まだまだ、もっと冷え込まないとだめですね。

花みどり〜花の駅

花みどり〜花の駅

フウの葉は色づき始めてたけど、まだまだ。
花みどり〜花の駅

花みどり〜花の駅

ついでに安野・花の駅公園に行ってみました。
花みどり〜花の駅

ザクロ、なんか懐かしい。はじける頃にまた来てみたいな。
花みどり〜花の駅

「キハ58」というディーゼルカーですが、展示車両です。
線路に寝そべっても事故の心配はありません。
花みどり〜花の駅

なんだっけ?シキミ?シキブ? ムラサキシキブじゃ。
花みどり〜花の駅

花はポツポツだったけど猫がいました、異常にたくさん。
7匹くらい集団で寝てました。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 50mm F2.8

開眼!ヒストグラム2011年10月13日 22時07分

さて、デジカメのモニターに映ってる凸凹の
折れ線グラフみたいな図について。
これをヒストグラムと云います、それくらいはRyanも知ってました。

でもこれになんの意味があるのか、
みんな理解してるんでしょうか?
開眼!ヒストグラム

以下は今日、昼休みに撮った携帯の絵です。
Ryanの携帯にはヒストグラム表示機能はないけど
画像編集ソフトで開くと表示してくれます。

空の色が真っ白で色がない、これを白トビといいます。
開眼!ヒストグラム

葉っぱの一部が真っ黒で色が出てない、黒ツブレです。
おまけに空も一部色が飛んでます、白トビです。
開眼!ヒストグラム

これも葉っぱは大丈夫だけど、ほんの少し空が飛んでます。
こういうわずかな破綻をヒストグラムは示してくれます。
開眼!ヒストグラム

これは絵は汚いけど、色的には適正露出といってマトモなのです。
画面全体に色があって、破綻した部分がありません。
開眼!ヒストグラム

これはリターンキー辺りが飛んでますね、見るだけでも分かるけど。
開眼!ヒストグラム

で、どうするかというとヒストグラムで確認して
露出補正に役立てるわけです。
飛んだり潰れたりが必ずしも失敗とか悪いとは言い切れないけど
ぎりぎり色が乗ってる絵に調整するとき役に立ちます。
開眼!ヒストグラム

恥ずかしながら、Ryanは昨日までヒストグラムがいったい
何の役に立つのか知りませんでした。
フルオートで撮る限り、カメラが自動調節してくれて
そんな破綻は起こらないと信じていました。

でも実はけっこうオートで撮ると破綻することあるんですね。
ヒストグラムで確認するクセをつけるようにしましょう。
まだまだ知らないことが、たくさんありそうです。


機材/カシオCA004
         Canon IXY 10S
         LUMIX DMC-LX1

今日の歩数(7,083)
         

フルーツ・マクロ2011年10月13日 22時21分

ヒストグラムを研究してたら頭が痛くなってきた。
気分転換に冷蔵庫にあったリンゴをマクロ撮りしてみました。

フルーツ・マクロ

洗えば良かったな、なんか美味しそうにないな。
フルーツ・マクロ

多少はヒストグラムを意識しながら撮るようにしました。
フルーツ・マクロ

フルーツ・マクロ

あんまり考えすぎると、シャッターが切れなくなります。
フルーツ・マクロ

フルーツ・マクロ

コンデジで撮るとこんな感じ、こっちのほうがきれいだな。
フルーツ・マクロ

みかんやバナナでも撮れそうですね、フルーツ・マクロ。
栗や銀杏でも良さそう。



機材/Canon IXY 10S
         α-7 DIGITAL
         シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO

瀬戸の夕景2011年10月13日 22時41分

昨日撮った大芝島からの夕景。

水墨画をイメージしたんだけどなあ、、
瀬戸の夕景

なんかオレンジ色にならないんだよなあ、、
瀬戸の夕景

仕方なく木々のシルエットを活かして、、
瀬戸の夕景

あの雲が飛んでる鳥にみえたから、、
瀬戸の夕景

いろんな雲があって、もうハチャメチャ。。
瀬戸の夕景

月にちょうど枝がかかってたから。
そうか!こりゃトリミングしたら使えるかもしれません。
瀬戸の夕景

ちょうどこれで100枚、画像をアップしました。
このblogは24時間以内に100枚までっていう制限があります。
(サムネイル込みなので、実際は50枚になります)

これでよっしゃ、今夜は打ち止め。


機材/α-7 DIGITAL
   コシナAF19-35mm F3.5-4.5
   TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD
   AF 50mm F1.4