夜の潜水艦桟橋2011年10月20日 19時50分

アレイからすこじま、
呉基地の潜水艦桟橋が間近に見える公園です。
昨日は安芸津から呉市に向けて現場下見。
ちょうど呉市内で仕事が終わったので、帰りに寄ってみました。

日は沈んでるけど、うっすら空に明かりが残る黄昏時。
夜の潜水艦桟橋

すぐ暗くなって、桟橋の街灯だけが頼りの夜間撮影に。
左のほうでグジュっとなってるのは、航行する船の灯りです。
夜の潜水艦桟橋

エンジンがかかってます、出港に備えて蓄電中なのかな。
夜の潜水艦桟橋

一連の写真はよく見れば、ぶれてるんだけどマシなほうです。
夜の潜水艦桟橋

もちろん三脚を使ってますが、なにせ相手は潜水艦。
海に浮いてるものなので、止まってないのです。
夜の潜水艦桟橋

仕事も終えて、気楽にいろいろ試せたのはいいですが
けっこうブレブレ写真を連発しました。
失敗作も含めてポツポツと掲載していきます、教訓に。


機材/α-7 DIGITAL
   TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD

昨日の歩数(8,867)
今日の歩数(6,286)

どうも不便なので、この記事から
写真サイズをまた1024×681に戻しました。

空き缶風車2011年10月20日 21時14分

川尻でみつけた空き缶風車です。初めてみた。

空き缶風車

ジュースやビールのアルミ缶を再利用なんですね。
けっこう手間のかかりそうな細工。
空き缶風車

空き缶風車

ペットボトルのモグラ除けはよくみるけど、これは無いなあ。
空き缶風車

昨日は朝からいい天気、爽やかな風に舞ってました。
空き缶風車


機材/α-7 DIGITAL
   タムロンAF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical


瀬戸内風景2011年10月20日 22時49分

昨日はいい天気でした。

ここは瀬戸内・安芸灘とびしま海道
瀬戸内風景

レンズはタムロンのAF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical
瀬戸内風景

10年前に高倍率ズームのハシリで大ヒットしたレンズですが、
瀬戸内風景

収差の塊云々、最近はよく酷評されます。でも、
瀬戸内風景

よく写ってます、
今回使ってみて使い勝手がなかなかいいのを再認識。
瀬戸内風景

延々走って、とうとう愛媛県まで。橋でつながってます。
瀬戸内風景


機材/α-7 DIGITAL
   タムロンAF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical

黄昏の潜水艦桟橋2011年10月20日 23時21分

一見すると、良さそうに見えるでしょ。
ところが、よく見るとぶれてました、がっかり。

失敗の作例集です。
黄昏の潜水艦桟橋

黄昏の潜水艦桟橋

黄昏の潜水艦桟橋

黄昏の潜水艦桟橋

黄昏の潜水艦桟橋

黄昏の潜水艦桟橋


機材/α-7 DIGITAL
   AF 28-200mm F/3.3-5.6 Aspherical