瀬戸内風景32011年10月22日 05時44分

安芸津から川尻、安芸灘大橋を渡ってとびしま海道を南下、
愛媛県側の岡村島まで行きました。
この日はいい天気、珍しく澄み渡った一日でした。

瀬戸内風景3

瀬戸内風景3

瀬戸内風景3

とびしま海道は全長約35キロ、自転車で走れない距離じゃないけど
かなりキツい激坂を覚悟しないと。
瀬戸内風景3

KHSを車に積んで、現地でサイクリングする程度なら楽勝だな。
瀬戸内風景3

瀬戸内風景3

瀬戸内風景3

瀬戸内風景3

今日は雨、そろそろ花マクロに復帰したいけどな。


機材/α-7 DIGITAL
   タムロンAF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical
   TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD

昨日の歩数(5,655)

護衛艦「いせ」22011年10月22日 06時27分

駐車場に車を置いて、「アレイからすこじま」まで歩きます。

護衛艦「いせ」2

艦艇見学の受付が始まれば、基地の中に車は置けるのですが
車でサッと移動してしまうのはもったいない。
護衛艦「いせ」2

「アレイからすこじま」と基地はすぐ隣り。
見どころがいっぱいあるのに、歩かなきゃ。
護衛艦「いせ」2

護衛艦「いせ」2

護衛艦「いせ」2

護衛艦「いせ」2

ニュースです!30日の見学艦は「いせ」だって!
護衛艦「いせ」2

この大きな最新鋭の護衛艦です。
意外とこんな早くに一般公開なんですね、こりゃ凄い。
護衛艦「いせ」2

多いだろうな、300人くらい来るかな。
こりゃ迷わず行かないと。こんなチャンスは滅多にない。
護衛艦「いせ」2

天気どうなんだろ、
小雨程度なら実施されるでしょう、でも晴れて欲しいな。
レンズをなに付けて行くか悩ましい。


機材/α-7 DIGITAL
   DT 30mm F2.8 Macro SAM

広島ビッグアーチ散歩2011年10月22日 14時56分

“雨、降りそうで降らないしなあ、カメラ持って散歩でもするか”
“レンズはどうしよ?やっぱり単焦点か!”
“よっしゃ!決めた、24ミリ一本で行こう!”
“そうそう、今日は絞り優先のF5.6でいってみるかな”

って、まあなんか臭い芝居だなあ。
脚本家にはなれんか、やっぱ。
広島ビッグアーチ散歩

ま、そういうことで24ミリ単焦点レンズをF5.6の固定にして
近所のビッグアーチを一回りしてきました。
広島ビッグアーチ散歩

最短撮影距離付近、ちょっとブレたか。甘いです。
広島ビッグアーチ散歩

これ、紅葉するときれいなんですが。
広島ビッグアーチ散歩

広島ビッグアーチ散歩

アスレチック・コースがあります。
広島ビッグアーチ散歩

おかげで、一日分歩きました。
広島ビッグアーチ散歩


機材/α-7 DIGITAL
   AF 24mm F2.8

今日の歩数(6,298)

広島ビッグアーチ散歩22011年10月22日 15時28分

AF 24mm F2.8 絞り優先モードF5.6

24mmはAPS-Cサイズのデジタル一眼レフで使うと
焦点距離約35ミリの標準レンズになります。
広島ビッグアーチ散歩2

散歩に持ち出すスナップカメラに使い勝手いいですね。
広島ビッグアーチ散歩2

広島ビッグアーチ散歩2

迷ったあげくに、最短コースを選択
広島ビッグアーチ散歩2

広島ビッグアーチ散歩2

今日はサンフレッチェVS柏レイソル、いまやってます。
広島ビッグアーチ散歩2

屋内テニスコートの脇にはこんな遊具もあります。
広島ビッグアーチ散歩2


機材/α-7 DIGITAL
   AF 24mm F2.8

音響測定艦「はりま」2011年10月22日 18時54分

「アレイからすこじま」の公園から見られるのは
潜水艦だけじゃありません。
タグボートや交通船のような小型の船もいるし
この「はりま」や「ひびき」といった音響測定艦も見られます。

音響測定艦「はりま」

音響測定艦というのは、潜水艦の音を集める専門の船。
音響測定艦「はりま」

秘密だらけの船で、これが一般公開されることはありません。
音響測定艦「はりま」

静粛性を保つために双胴船タイプになってます。
後ろのドアからワイヤー式のソナーを海中に降ろして
曵きながら音を集めますが、探知距離とか性能は秘密。
音響測定艦「はりま」

ヘリの着艦スペースがあります。
音響測定艦「はりま」

音響測定艦「はりま」

こういう情報収集専門の船を持ってることのほうが
相手にとっては脅威でしょうね。
音響測定艦「はりま」

音響測定艦「はりま」

さて、明日は日曜日。
艦艇見学会は訓練支援艦「てんりゅう」です。
先週行ったばかりだし、まさか2週続けて行くなんて
Ryan的には思ってないんですけどね。


機材/α-7 DIGITAL
   TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD

護衛艦のパーツ2011年10月22日 19時13分

護衛艦「せんだい」で見つけたパーツ類。
コメントのしようがありません。

護衛艦のパーツ

護衛艦のパーツ

この手すりは“寄りかかったら、落ちるかもしれません”って
注意をよく受けます。
護衛艦のパーツ

簡易型でよくはずれるらしい。
護衛艦のパーツ

護衛艦のパーツ

護衛艦のパーツ

護衛艦のパーツ

護衛艦のパーツ

護衛艦のパーツ



機材/α-7 DIGITAL
   DT 30mm F2.8 Macro SAM