夕暮れ潜水艦桟橋22011年10月24日 06時45分

撮影時間は平日の18時前、こんな時間にここに来たのは初めてです。
護衛艦旗と国旗は午前8時から日没まで掲揚するのが決まり、
潜水艦も同様でもう下げられてますね。

夕暮れ潜水艦桟橋2

艦首に国旗、艦尾に護衛艦旗(昔の軍艦旗)が掲げられます。
朝の掲揚シーンはなかなかカッコ良くて凛々しいです。
夕暮れ潜水艦桟橋2

既出の絵とそっくりですが、微妙に違うのです。
夕暮れ潜水艦桟橋2

連写できる条件でもないし、夜景は初めてなので
いろいろ設定を変えながら撮ってみました。
夕暮れ潜水艦桟橋2

今朝は晴れなのかな、
10月もあと一週間、ちょっとバタバタしそうな月曜日。


機材/α-7 DIGITAL
   TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD

ネコノヒゲ2011年10月24日 21時37分

植物公園の熱帯温室できれいな花をみつけました。

ネコノヒゲ

ちょうど満開、いまが旬ですね。
ネコノヒゲ

冗談みたいな名前だけど、真面目です。
ネコノヒゲ

確かに、ピンと反ったシベが猫のヒゲを連想させます。
ネコノヒゲ

君のヒゲ
ネコノヒゲ

ネコノヒゲ

寒いのが苦手な植物だって、それで温室なんですね。
ネコノヒゲ


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(6,529)

タイワンホトトギス2011年10月24日 21時51分

いま園内のいたるところで咲き乱れてます。
探すときはぜんぜん見つからないのに、不思議なものです。

タイワンホトトギス

タイワンホトトギス

トケイソウほどではないけど、面白い形の花です。
タイワンホトトギス

タイワンホトトギス

ユリの仲間だって。
タイワンホトトギス

タイワンホトトギス

タイワンホトトギス


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8


??黄色2011年10月24日 22時07分

なんだか、さっぱり分かりません。

黄色でも紅葉っていうんでしょうね。
??黄色

枯れて散った花の芯だと思うのですが、
??黄色

葉っぱはアマドコロに似てるんだけど、
??黄色

とにかく黄色とこのマッチ棒みたいな芯に魅せられて。
??黄色


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8