涙の潜水艦52011年10月29日 07時58分

除籍になった涙滴型潜水艦のパーツ、ディテールのアップ集。
既出のトリミングじゃなくて、撮ったそのままです。

セイルのアンテナ類、電波の種類、用途によって使い分けるのかな。
涙の潜水艦blogパーツ

艦尾の排気口、上で斜めに伸びてるのは曳航式ソナーのカバー。
涙の潜水艦blogパーツ

ツルッと滑りそうな甲板と給排水のスリット。
甲板を叩いてみたいけど、固そうですね。
涙の潜水艦blogパーツ

ちょっと休憩
涙の潜水艦blogパーツ

セイルと潜舵、遠目には一枚の鉄板みたいですが、
手すりもあるし、けっこう細かいパネルで構成されてますね。
発令所と操舵室、魚雷発射管室がセイルの真下になります。
涙の潜水艦blogパーツ

艦首、藻や錆びがきてますが、それがまたかっこよくみえる。
涙の潜水艦blogパーツ

やっぱり船、繋船設備もちゃんとある。
涙の潜水艦blogパーツ

艦体に吸音タイルが装備される前の潜水艦ですね。
でも就役から約20年間、海の第一線で活躍してきました。
涙の潜水艦blogパーツ

かなりマニアックなシリーズになってきたな。
知識が乏しくて、詳しく解説できないのが残念だけど。

今朝の広島、くもり空。
いつ降り始めてもおかしくない空模様です。

呉市・灰が峰山頂2011年10月29日 09時11分

呉市の背後にある灰が峰からの眺望。
標高737m、呉の市街地が一望できます。

呉市・灰が峰山頂

海上自衛隊の基地周辺
呉市・灰が峰山頂

呉中央桟橋付近、大和ミュージアムや鉄のくじら館が隣接してます。
呉市・灰が峰山頂

呉市・灰が峰山頂

川原石岸壁のアオサギくん、灰が峰にも来ることあるのかな。
呉市・灰が峰山頂

呉市・灰が峰山頂

江田島が見えてるのかな。地図があると便利かも。
呉市・灰が峰山頂

山頂にある広島地方気象台のレーダー。
日々の天気予報に役立ってます。
元々ここには日本軍の高射砲陣地があったそうです。
呉市・灰が峰山頂

ここに来たとき、ロードレーサーで登ってる猛者がいました。
すごいな、Ryanはとても無理。
自転車を積んできて下ってみたい気はするけど。

Windows復活2011年10月29日 13時24分

とうとう、雨の土曜日になってしまった。

Windows復活

ずっと悶々、出るに出られずPC眺めたり、
Windows復活

明日はどのレンズを持ってでようか思案中。
Windows復活

Windows復活

Windows復活

Windows復活

Windowsノートが復活した。
F8を押してハードディスクを初期化、出荷初期状態に戻したら
正常に動きだした。ちょっと得した気分。
Windows復活

それはいいけど、もうずっと雨かなあ。
明日も朝から雨なのかな。