備北丘陵・花と味覚2011年10月05日 06時08分

昨日の朝は冷え込んだけど、今朝は普通、快適です。
でも天気は下り坂らしい、傘いるかな。

さて、日曜日の備北丘陵公園・花シリーズ。
今回はお昼に食したもの、添えてみました。
備北丘陵・花と味覚

備北丘陵・花と味覚

串焼きのイカと豚、美味しかった。ほかに牛もあったけど高いのでパス。
備北丘陵・花と味覚

備北丘陵・花と味覚

ごくごく普通の一般的な焼きそば、天かすがふりかけてありました。
備北丘陵・花と味覚

備北丘陵・花と味覚

花と食べ物の写真は合いますね、なんか美味しそうに見えませんか。
ま、実際このお弁当は美味しかった、秋の味覚満載。
備北丘陵・花と味覚

備北丘陵・花と味覚

石焼きピザもありました、
いろいろ食べてるけど二人分です、念のため。
備北丘陵・花と味覚

備北丘陵・花と味覚

昨夜は仕事の打ち合わせを兼ねて、市内某所でホルモン天ぷら。
食べ過ぎた、今朝はしんどい。


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 70-210mm F4
   LUMIX DMC-LX1

昨日の歩数(6,283)

花とアブ2011年10月05日 06時30分

備北丘陵公園でコスモスを撮ってました。
レンズは100ミリマクロ、花撮りでいちばん出番の多いレンズです。

ファインダーの中に、一匹のヒラタアブをみつけました。
花とアブ

ヒラタアブ?たぶんそうでしょう、かなり小さいです。
花とアブ

飛べばいいのに、なぜか歩いて登ってます。
花とアブ

彼女の目的地は花の中心部、登るのに一生懸命です。
花とアブ

よっこらしょ、ってやっと到着。
花とアブ

さらに上を目指します、なかなかの登山家。
花とアブ

と、思ったらどうやらここがお気に入りらしい。
花とアブ

ここに腰を据えてお食事始めました。
これをずっと眺めてた自分が、なんか悲しくなってきました。
花とアブ

ほかにも虫はいろいろ見つけてます。
また近々に紹介しましょう。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8

CA004 携帯Photo2011年10月06日 03時48分

やっとAU が自社のHPでiPhone4sを公式にアナウンスしました。
でも料金体系とか詳細には触れていません、
“まもなく登場”ってコピーだけ。
MacとAUユーザーのRyanとしては、ちょっと気になります。

ぜんぜん関係ないけど最近004で撮った写真をアップしてみました。
CA004 携帯Photo

この2枚はクリックしても大きくなりません。
CA004 携帯Photo

ここから大きくなるけど、やっぱり携帯らしい絵作りです。
CA004 携帯Photo

CMOSのせいか、画像エンジンなのか甘い感じ。
CA004 携帯Photo

CASIOの絵ってデジカメでもこんなコントラストが淡いのかなあ。
CA004 携帯Photo

こっちはまあまあ、うまい具合に撮れてます。
CA004 携帯Photo

光の関係かなあ、でもなんかCMOSっぽい。
CA004 携帯Photo

昨日のお昼に食した“いくら丼”、900円なり。
いつも行くお店のマスター特製です、今日もあるって。
CA004 携帯Photo

二日続けて“いくら丼”じゃ、ちょっとなあ。
今日はカレーが食べたい気がするし。


機材/CASIO CA004

昨日の歩数(6,758)

備北丘陵公園2011年10月06日 04時53分

未掲載の写真はいっぱいあるけど、話題が枯渇してきた。
だからコメントなし。

α200と30ミリマクロ 撮影集より
備北丘陵公園

備北丘陵公園

備北丘陵公園

備北丘陵公園

備北丘陵公園

備北丘陵公園

どうやっても花ばっかり続くなあ。
花に飽きると護衛艦になるし、なんかほかにないのかね。


ドライブスルー洗車2011年10月07日 05時57分

日曜日、備北からの帰りに近所のガソリンスタンドで洗車。
なんだか自分がシャワーしてるみたいで気持ちいい。

ドライブスルー洗車

Appleの創業者、ジョブズ氏が亡くなり大きなニュースとなりました。
彼の功績がどれほど凄いか、知らない人も多いでしょうね。
ドライブスルー洗車

最大の功績はなによりもアイコンとマウスだけで操作できるように
コンピュータの使い勝手を良くしたことでしょう。
ドライブスルー洗車

あのビル・ゲイツ氏も、弔辞のなかで彼の偉大な功績を認めています。
友人であり、ライバルでもあったジョブズ氏。
ドライブスルー洗車

WindowsはもちろんiPodもiPhoneもジョブズ氏のアイデアが
世の中を楽しく便利にしてきたのです。合掌
ドライブスルー洗車

昔は洗車といえば、半日かけて手洗いとワックスがけが
当たり前だったけど、今は自動洗車機で平気になりました。
ドライブスルー洗車

便利とは怖いものですね、楽なほうに人は流れます。
ドライブスルー洗車

ドライブスルー洗車

もう金曜日、また連休の週末です。
でもRyanは一部仕事、休めるうちに新しい話題を撮ってこなきゃ。


機材/α200
   DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(7,076)

iPhone4S2011年10月07日 21時40分

10/14発売開始のiPhone4Sを今日から予約受付っていうのが
NHKのトップニュースになってますね。
東京ではずいぶんと長い行列ができてました。
機能がアップした新製品というのもあるし通信速度の改善や
AUも扱うし新しい料金体系になってみんな飛びついたんでしょう。

iPhone4S

Ryanも興味はあって、会社帰りに家電量販店のAUコーナーに
寄ってみました。だれも並んでなかったですよ。
iPhone4S

予約受付中の看板はあったけど寂しい光景でした、広島は田舎。
iPhone4S

知り合いが何人か持ってるし、触らせてもらったけど
確かに面白そうなガジェットではあります。
iPhone4S

携帯として電話やメールができて、ネットのブラウジングもできる。
ソフトをダウンロードすれば新しい機能が追加できる。
まさにハンディ・コンピュータです。
iPhone4S

それは分かるけど、それでどうなの?なにするの?って感じ。
持ってないと困るってものでもないしなあ、
iPhoneに対してAndroid携帯ってのもあるし、どっちもどっち。
iPhone4S

アンドロイドのほうが、世界シェアでは普及してるらしい。
スマートフォンの将来を考えると、安易にiPhoneに走るのは
どうかなと思ったり、様子見ですね。
iPhone4S

まあ、焦ることはない。いずれはどっちか選ばないと
既存の携帯が廃れて選べないってことになるだろう。そう思うな。
iPhone4S

前置きがえらく長くなりましたが、先週の備北丘陵公園の様子です。
iPhone4S

備北丘陵公園の秋まつりは10/16まで。
そうそう、9日の日曜日はまた入園無料です。
また違った種類のコスモスに出会えるかもしれませんね。


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 70-210mm F4

今日の歩数(7,738)

備北の花撮りレンズ2011年10月07日 22時01分

今回はあんまり普段出番のないレンズを使ってみようと
70-210mm F4をメインに撮ってみたのですが、
どうもパッとしません。たくさん撮ってるわりには。

備北の花撮りレンズ

100ミリと30ミリのマクロも使ってるんだけど
なんか平凡、つまらない絵ばっかりです。
備北の花撮りレンズ

図鑑みたいな絵、構図ばっかりだからかなあ。
備北の花撮りレンズ

虫も撮ったりしてるんですが、
備北の花撮りレンズ

なんかつまらないでしょ、自分でもそう思います。
備北の花撮りレンズ

2週続けて同じ場所だから、目が慣れてるってのもあるかな。
いろいろ数撮ろうと思って、じっくり被写体を選んでない、
そういうのもあるでしょうね。
備北の花撮りレンズ

人物が写ってないのも、なんか寂しい。
活き活きしてる感じがないですね。
備北の花撮りレンズ

もうちょっと腰を据えてじっくり考えて撮らないといけません。
次はそれに気をつけて撮ってみるかな。
備北の花撮りレンズ


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 70-210mm F4
   DT 30mm F2.8 Macro SAM
   AF MACRO 100mm F2.8

植物公園・秋まつり2011年10月08日 20時27分

けっきょく花撮りから脱出できず、植物公園を選んでしまいました。
でも今日はよかった、秋まつりやってました。

グリーンフェア、ちょうど今日からでした。
植物公園・秋まつり

五日市商店街から物産販売のコーナーがでてました。
酒のつまみがやたらたくさん種類ありましたよ、花も売ってた。
植物公園・秋まつり

子どもたちが主役のステージショーがあったり、
植物公園・秋まつり

大勢の家族連れやカップルでにぎわってました。
写真的には撮りにくい環境だったけど、そこはなんとか・・・。
植物公園・秋まつり

園内は秋の花がいっぱい咲いて迎えてくれます。
植物公園・秋まつり

五日市高校の書道部も祭りを盛り上げてました。拍手!
植物公園・秋まつり

今日から16日まで入園無料だって、
Ryanは年間パスポート持ってるからなんか複雑な気分。
植物公園・秋まつり

ということで、またしばらく花の話題が継続することに。


機材/α200+AF 50mm F1.4
今日の歩数(6,594)
   

植物公園・花マクロ2011年10月08日 21時18分

さて、ここから植物公園で撮った今日の絵です。

シュウメイギク、いま真っ盛り。園内のあちこちで見かけます。
キクって名前がついてるけど無関係でアネモネの仲間だって。
植物公園・花マクロ

これは名前不明、ネームプレートを探したけど無かった。
3ミリくらいの小さな花が密集して咲いてて撮りにくかったです。
植物公園・花マクロ

今日はマクロスライダーを使ってみました。
マクロレンズの最短撮影距離で正確に撮るときは必須です。
植物公園・花マクロ

ペトロラギア・・・なんとかって小さな花です。
ナデシコ科で、かすみ草なんかの仲間ですね。等倍撮影。
植物公園・花マクロ

等倍とは撮像面に実物と同じ大きさで写るってこと。
でもフィルム時代の話なのでデジカメのセンサーになると
APSCとかあってややこしい。×1.5になるのかな。
植物公園・花マクロ

イワカラクサ
これも等倍、とにかく小さなものが大きく写せるわけです。
植物公園・花マクロ

オキザリス、これは手持ち撮影。
植物公園・花マクロ

カマキリ、これをどうやって撮ったかについては
ちょっといろいろあるので別途また話題に取り上げます。
植物公園・花マクロ

なんか名前不明の虫、みつけました。カメムシの仲間かな。
植物公園・花マクロ

久しぶりに3-wayの雲台を使ってみたけど面倒極まりない。
自由雲台に慣れてるから、セットに時間かかってイライラ。
確かによく止まるんだけど、Ryanには使い辛くて当分いいや。


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8
   シグマ MACRO 180mm F5.6

植物公園・中編2011年10月09日 05時57分

5時起床、どうしようか思案中。
明日は仕事で動けないし、今日はその準備。
準備と云っても夜だし、ほぼ半日は自由に動けるから思案してます。

ショウキズイセン、見た目どおり彼岸花の仲間。
植物公園・中編

呉の護衛艦見学もご無沙汰だけど、今日の船は補給艦「とわだ」
8,000トンを超える大きな船だけどな、夏に一度見てるし。
植物公園・中編

また湧永庭園?あそこは先月行ったばっかり。
バラやダリアもいいけどちょっと食傷気味。花が遠いし。

ツルタイワン・ホトトギス
植物公園・中編

シュウメイギク
植物公園・中編

また八幡高原?あそこも落ち着けていいけど遠いしな。
本当は秋の雰囲気撮りにはいいところなんだけど運転だけで疲れるし、
明日が仕事だからあんまり遠出はしたくない気分。

オキザリス・ボーウィ
植物公園・中編

ヒゴロモコンロンカ、漢字で緋衣崑崙花って書くんですね。
植物公園・中編

岩国も近いけどな。錦帯橋と猫撮りかあ、
だったら比治山とか元宇品も近くだし。

なんだっけ?名前撮るの忘れてます。
植物公園・中編

これはリンドウ、これくらいは分かります。
植物公園のは畑の野菜みたいな感じで植えてありました。
植物公園・中編

この影はハエ、アブかと思ったのですがどうもハエのようでした。
植物公園・中編

けっきょくまだ行き先、決まらず。
外は明るくなってきました。どうしよう、時間がもったいない。


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8
   シグマ MACRO 180mm F5.6