護衛艦「いせ」-Weapon2011年11月02日 05時00分

海上自衛隊呉基地の「日曜日の艦艇一般公開」
10/30は最新護衛艦の「いせ」でした。
呉では初公開、あいにくの雨模様だったけど次がいつか
わからないので逃すまじと行ってきました。

それでこのシリーズ、今回は主要武器です。

これはミサイルの垂直発射装置、ふたが開いて真上に飛ばします。
あとはインプットされたデータに従って目標に向かって行きます。
対空、対艦、対地と使い分けできるスグレもの。
4×4で16セルあります。
護衛艦「いせ」-Weapon

高性能20ミリ機関砲(CIWS)
レーダーとコンピュータで制御される自動機関砲。
護衛艦「いせ」-Weapon

艦首と艦尾で計2セット装備されてます。
艦尾のは説明だけで見学では見えませんでした。
護衛艦「いせ」-Weapon

砲弾のドラム、ピストルでいうところのマガジン部分。
こっちは大電力がないと動きません。
護衛艦「いせ」-Weapon

大型護衛艦の標準装備ですね、艦橋の高性能レーダーと連動してます。
護衛艦「いせ」-Weapon

あとは両サイドの魚雷発射管と非常勤の12.7ミリ機関銃(M2)×7
速射砲は装備されていません。威嚇や警告射撃に難がありそう。
護衛艦「いせ」-Weapon

もっぱら対潜ヘリの複数運用に重点が置かれてるようです。
従来型の護衛艦とセットで運用されるんでしょうね、

災害支援や物資輸送も考慮されてます。
活躍して欲しいような無いような悩ましい船ではあります。


機材/Canon IXY 10S

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック