花みどり公園-紅葉2011年11月10日 06時11分

月曜日の花みどり公園です。
このカエデが紅色に染まると秋って感じがするのですが。

花みどり公園-紅葉

まだまだパッとしません。
花みどり公園-紅葉

このまま散ってしまうかも。
花みどり公園-紅葉

花みどり公園-紅葉

月曜日はちょっと青空も見えたんですけどね。
花みどり公園-紅葉

花みどり公園-紅葉

花みどり公園-紅葉

緑が新鮮、きれいでした。
花みどり公園-紅葉


機材/α-7 DIGITAL
   AF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical
   AF ZOOM 70-210mm F4

昨日の歩数(6,239)

植物公園の菊2011年11月10日 06時44分

花みどり公園だったり、植物公園だったりややこしい記事が
続いてるけどこれは“広島市植物公園”のほうです。

11/5(日)秋らしく「キク展」が開催中でした。
植物公園の菊

尾道時代の大菊人形展を思い出しました。
まだやってるんでしょうかね。
植物公園の菊

中国の菊花だって。
植物公園の菊

いろいろ種類があるものです。
植物公園の菊

こんな感じ。
植物公園の菊

植物公園の菊

13日(日)まで開催。
植物公園の菊


機材/α200
   SIGMA 70-210/4-5.6UC-ZEN
   AF MACRO 100mm F2.8

護衛艦「いせ」初見学-72011年11月10日 07時11分

10/30(日)の艦艇一般公開。
この日は海自で最新・最大の護衛艦「いせ」の見学でした。
掲載シリーズ7まできて完結のはずだったけど、まだ続きそう。
写真がなかなか減りません。

対潜ヘリコプターの発着甲板、この日は朝から雨でした。
護衛艦「いせ」初見学-7

煙突を兼ねた後部艦橋、発着に支障がないように配慮してあります。
護衛艦「いせ」初見学-7

艦橋は昔と違ってずいぶんスマートです。
白いものは各種レーダー類。
護衛艦「いせ」初見学-7

自転車があると移動が楽でしょうね。
持久走もできそうです。
護衛艦「いせ」初見学-7

階下の格納庫、「おおすみ」のも広いけどそれ以上です。
護衛艦「いせ」初見学-7

隊員が記念グッズを販売してました。マグカップ800円、
買っとけばよかったかな。毎朝「いせ」でコーヒー飲めます。
護衛艦「いせ」初見学-7

いちばん奥に見えるのが昇降エレベーター、前後に2基あります。
護衛艦「いせ」初見学-7

普段は40分くらいで見学が終わるのですが、さすがに大きいから
1時間以上たっぷり見て回りました。
護衛艦「いせ」初見学-7

次回の公開はいつだろう。
ちなみに今度の日曜日は練習艦「かしま」が公開されます。
一度観てるしなあ、天気が良かったら行ってもいいけど。
やっぱり一眼レフでじっくり撮りたいです。

呉基地の公開は毎週日曜日に10時、13時、15時と3回あります。
申し込み不要なので思いつきでフラッと行けるのはうれしい。


機材/Canon IXY 10S

植物公園-熱帯温室2011年11月10日 22時23分

広島市植物公園の熱帯温室。

エキゾチックというか、なんとも濃い色合いが魅力です。
植物公園-熱帯温室

植物公園-熱帯温室

植物公園-熱帯温室

植物公園-熱帯温室

植物公園-熱帯温室

植物公園-熱帯温室

植物公園-熱帯温室

植物公園-熱帯温室


機材/α200
   SIGMA 70-210/4-5.6UC-ZEN
   AF MACRO 100mm F2.8