吉水園・秋の一般公開22011年11月13日 03時57分

昨日、安芸太田町加計の吉水園・公開に行ってみました。
紅葉はだめですね、去年の方がまだよかった。

このまま紅くならずに枯れて散ってしまいそうです。
吉水園・秋の一般公開2

これは園外の葉だけど、今年はどこもこんな感じ。
吉水園・秋の一般公開2

ツツジ?初夏の花かと思ったら秋にも咲くんですね。暖かいから?
吉水園・秋の一般公開2

廃線になった可部〜三段峡線。
吉水園・秋の一般公開2

吉水園・秋の一般公開2

秋っぽい感じはするけど紅葉はありません。
吉水園・秋の一般公開2

吉水園で見上げたら・・・。
吉水園・秋の一般公開2

海軍航空隊で名を馳せ、後に航空自衛隊の幕僚長を経て
政治家になった源田実氏の生家。
吉水園・秋の一般公開2

長尾神社のイチョウの木。これがまっ黄色になると圧巻ですが。
吉水園・秋の一般公開2

周りがこんなだから、吉水園の紅葉もパッとしませんでした。
池の周りも茶色く枯れてて撮るものないから早々に退散。
茶店でコーヒー飲んで、あとは町内散歩してました。


機材/α-7 DIGITAL
   AF 24mm F2.8
   AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New

呉と植物公園へ2011年11月13日 19時13分

今日はRAW現像の素材を撮りに呉と植物公園のハシゴしました。
まずは結果をご披露しましょう。

デジカメには興味あるけどRAWってなに?って疑問のかたは
グーグルなりで検索して研究してみてください。
きっと素敵な写真ライフの糧になるでしょう。

RAW現像後−1
快晴というほどではなかったけど、たまに青空のぞいてました。
呉と植物公園へ

JPEG、ホワイトバランス:オート設定
いままでは、これで十分満足してました。撮れてラッキー!って感じ。
呉と植物公園へ

RAW現像後−2
ちょっと黒を締めた感じで仕上げ。
呉と植物公園へ

JPEG、ホワイトバランス:オート設定
これはこれで悪くない、このまま出しても恥ずかしくないでしょう。
ミノルタらしい色合いで好みではありました。
呉と植物公園へ

RAW現像後−3
艦艇グレーも一色じゃなくて、薄い、濃いと何色かあるみたい。
単に色褪せ、退色かもしれないけど。

そういえば、なんかCanonぽい色だな、コンデジみたい。色が軽い。
呉と植物公園へ

JPEG、ホワイトバランス:太陽光
不満の塊、なんでこう暗くなったのかな。不思議、なぞ。。
呉と植物公園へ

RAW現像後−4
JPEGとほとんど変わらない、こんなこともあるんですね。
呉と植物公園へ

JPEG、ホワイトバランス:太陽光
ちょっと暗めだけど使えなくはない。まあまあ満足の範囲内。
呉と植物公園へ

花撮りがどうなるか、こっちも試してみました。

RAW現像後−5
もうちょっと華やかさが欲しいかな。
さらに花のフチが不自然・現像失敗。
呉と植物公園へ

JPEG、ホワイトバランス:太陽光
露出不足、明るくレタッチしないと掲載できません。
呉と植物公園へ

RAW現像後−6
自然っぽく仕上げてみたつもり。
呉と植物公園へ

JPEG、ホワイトバランス:太陽光
なぜ全体に絵が暗めなのか、原因が分かりました。
色飛びしないように、逆に潰れないように露出抑え気味でした。
呉と植物公園へ

RAW現像後−7
実物はもっとピンクっぽいのですが、まあ許容範囲内。
呉と植物公園へ

JPEG、ホワイトバランス:太陽光
普段はもっと露出補正を細かくやってます。今日は基本的に補正なし。
呉と植物公園へ

RAW撮りは昨日始めたばかりなので、まだまだ経験不足。
でも、おもしろい、面白いというか失敗作も含めて楽しい。
メーカーお仕着せの色じゃなくて、自分で創ってるという感じ。
多少のクリエイティブ感を楽しめます。

なにより昔ほどRAWの展開に時間がかからないのがいい。
昔は1枚に3分くらいかかってたでしょう。
あれが、進歩したってこと?PCが非力過ぎたのかなあ。



機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New
   AF MACRO 100mm F2.8
   『SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版 』

今日の歩数(7,863)