訓練支援艦くろべ2011年11月15日 05時42分

日曜日の艦艇一般公開、11/13は訓練支援艦「くろべ」でした。
「くろべ」は2度目の見学、もう船のパンフレットも20枚以上
もらってるし、まったく初めての船というのはないでしょう。

4203は同型艦の「てんりゅう」訓練支援艦は世界的にも珍しく、
これと「くろべ」の2隻しかありません。
訓練支援艦くろべ

護衛艦がミサイル訓練するのに標的が必要になりますが
これが無人標的機のCHUKAR III、訓練支援艦から発射して
無線でコントロールできます、ジェット機の無人版ですね。
訓練後回収して繰り返し再利用されます。
訓練支援艦くろべ

ブイですね、訓練と関係あるのかな。
訓練支援艦くろべ

隊員さんの解説によるとCHUKAR IIIは撃ち落とされる寸前で回避して
海に落とすそうです。それを回収して整備してまた使うんだって。
すごいな、落ちるだけでバラバラになりそうだけど、しかも浮いてるとは。
きっと特殊なパラシュートが付いてるんでしょう。
訓練支援艦くろべ

除籍になった「ひえい」春からずっとここに係留されたままです。
訓練支援艦くろべ

76ミリ速射砲。
訓練支援艦くろべ

訓練支援艦くろべ

平成元年就役、2,200トン、全長100m、乗員143名。
無人標的機を飛ばしてコントロールするのと、射撃の判定評価を
同時にできる高性能な装置を備えています。
訓練支援艦くろべ


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New