護衛艦「せとゆき」見学記32011年11月30日 06時37分

日曜日の艦艇一般公開、27日の様子。
でも「せとゆき」は登場しません、周辺情報だけ。

この日の潜水艦桟橋は3隻停泊してました。
白い煙はエンジンかけて充電中だから。出港が近いのかな。
護衛艦「せとゆき」見学記3

輸送艦「おおすみ」
基準排水量8,000トンで全長178m。
護衛艦の「いせ」は13,950トン、197mです。
護衛艦「せとゆき」見学記3

就役当時はマスコミが和製空母と騒ぎましたが、
今じゃすっかり純粋に輸送艦として認められています。
「おおすみ」のおかげで「いせ」はそれほど騒がれませんでした。
護衛艦「せとゆき」見学記3

呉には「おおすみ」「しもきた」「くにさき」と
同型艦3隻が所属してます。
護衛艦「せとゆき」見学記3

そうりゅう型の潜水艦。X型の舵が特徴です。
よく見ると吃水あたりは藻がびっしり付いてます。
そろそろドック入りするんでしょうか。
護衛艦「せとゆき」見学記3

広島市と呉の位置関係。バス停にあった地図からです。
Ryan家は左上の五日市ICの文字がある辺り。
あそこから呉までだいたい1時間くらいのドライブになります。
護衛艦「せとゆき」見学記3

基地の位置関係はこんな感じ。
RyanはPマークに車を置いてあとはカメラ持ってぶらぶら歩きながら
基地まで行きます。駐車場から7、8分といったところ。
護衛艦「せとゆき」見学記3

この日は観光バスで団体さんがやって来てました。
会社の旅行や平和学習で参加するグループも多いです。
護衛艦「せとゆき」見学記3

この提灯を目印に登っていくと突き当たりが駐車場です。無料
左側は潜水艦乗組員の訓練施設、勝手に入場はできません。
護衛艦「せとゆき」見学記3

桟橋近くのコンビニで買ったDVD。
コンビニ限定ってあったので試しに買ってみました。
内容は完全に海自のPR、安いわりになかなかよくできてます。
護衛艦「せとゆき」見学記3

昨夜は久しぶりの呑み会。効いた・・・
護衛艦「せとゆき」見学記3

まだ完結しません、つづく。。



機材/α200
   SIGMA 70-210/4-5.6UC-ZEN
   AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(8,496)

夏空が恋しくて2011年11月30日 20時28分

蔵出し画像です。
AEがおかしくなって、真っ黒でボツにしてたのを
SILKYPIXで現像してみたら救えました。
元はJPEGですが、けっこう好みのイメージに戻るものですね。

もうこんな天気は今年は無理なんだろうな。
夏空が恋しくて

もう12月、今年も残すところあと一ヶ月。あっという間です。
夏空が恋しくて

どうも咳がでていけません、風邪をこじらせたみたい。
夏空が恋しくて

夏空が恋しくて

夏空が恋しくて

夏空が恋しくて

夏空が恋しくて

夏空が恋しくて

夏空が恋しくて

夏空が恋しくて

夏空が恋しくて

今日は早寝しなくちゃ。
おやすみなさい。