訓練支援艦「くろべ」22011年11月17日 06時44分

まだ「くろべ」見学のレポート終わってなかった。
これでいちおう、〆です。

訓練支援艦「くろべ」2

訓練支援艦「くろべ」2

「てんりゅう」と「くろべ」
世界的にも自衛隊しか持ってない訓練支援艦です。
訓練支援艦「くろべ」2

訓練支援艦「くろべ」2

号笛(ごうてき)っていう形がパイプみたいな笛の練習風景です。
左側が先輩隊員、右側の隊員が指導されてます。
ピー、ヒョロヒョロ〜っていうアレですね、士官が乗船する時の
迎えの合図が有名ですが、いろいろ他にもあります。
訓練支援艦「くろべ」2

訓練支援艦「くろべ」2

訓練支援艦「くろべ」2

まだやってますね、見学開始前から聞こえてたから1時間以上です。
号笛を思いどおり吹くのはけっこう難しいそうです。
訓練支援艦「くろべ」2

見学終了、「アレイからすこじま」に戻ってきました。
なんとも哀愁の漂う音色がまだ響いてました。
訓練支援艦「くろべ」2


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New

ドリミネーション開幕2011年11月18日 06時04分

広島に冬の到来を告げるライトアップ・イベント
「ドリミネーション 2011」が昨夜6時から始まりました。

ドリミネーション開幕

市内中心部の平和大通り沿いに14の光のモニュメントが
設置されています。一応、おとぎ話みたいなストーリーがあって
順番があるのですが、あまり気にしません。
ドリミネーション開幕

週末の天気がまた悪いらしいので、さっそく歩いてみました。
ドリミネーション開幕

広島市のライトアップ事業、
2002年から今のスタイルになってもう10年目です。
ドリミネーション開幕

今年は震災被害を受けた仙台市へ、モニュメントの一部を貸し出し
するそうです。
ドリミネーション開幕

毎年、見慣れたイルミネーションもあれば、
ドリミネーション開幕

初めて見るようなのもあります。これは広島らしくてきれい。
毎年少しずつモニュメントが入れ替わって変化をつけてますね。
ドリミネーション開幕

商店街は「胡子(えびす)神社」の祭りでもにぎわってます。
今日からまた雨らしい、週末惜しいな。
ドリミネーション開幕

ドリミネーションは来年の1/3(火)まで。
またちょくちょく来てみましょう。
ドリミネーション開幕


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(9,176)

秋の宮島42011年11月19日 03時38分

11/15(火)の宮島です。
秋がどんなか撮り歩いてみましたが。

秋の宮島4

秋の宮島4

大聖院にやってきました。
秋の宮島4

秋の宮島4

たまたま秋季大祭、火渡り神事の行われる日でした。
まだ見たことなかったので火渡りがどんなものか撮りたかったけど、
秋の宮島4

まだ当分始まりそうもないので、参拝だけして下山。
秋の宮島4

秋の宮島4

今日は土曜日、午前3時半。外は雨。


機材/α200
   DT 30mm F2.8 Macro SAM
   SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版

昨日の歩数(5,222)

秋の宮島52011年11月19日 03時50分

今朝は雨、どうやら一日中雨みたい。
晴れたら宮島も紅葉狙いで大勢詰めかけるのに。

宮島・大聖院の秋
秋の宮島5

秋の宮島5

紅葉谷へ下ってみました。
秋の宮島5

本当は観光客がたくさんいるのですが、
秋の宮島5

いなくなった瞬間を撮ってます。
秋の宮島5

この日は中潮、お昼時が満潮でした。
秋の宮島5

以下2枚はパナソニックの絵です。
LUMIX DMC-LX1のRAW撮りしてみました。
秋の宮島5

アスペクト比が違うな、設定間違えたかな。
秋の宮島5

今日はどうしよう、けっこうな雨だから。


機材/α200
   DT 30mm F2.8 Macro SAM
   LUMIX DMC-LX1
   SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版

花マクロ2011年11月19日 06時27分

ちょっと前の安佐町花みどり公園。
花というより植物マクロですね、まだRAW撮影を始める以前の絵。

花マクロ

愛用の100ミリマクロレンズだけど、どうも寄り切れてないです。
花マクロ

原因は判ってる、三脚のせい。
花マクロ

三脚はどうしても置く位置が限られるし、アングルが思うように
ならないことが多いのです。
花マクロ

ブレが怖くて使うのと絞りこんでピントを合わせたくなって三脚。
花マクロ

手持ちだとこんな風にはならないのに。
花マクロ

RAW以外にも試してみたいことはあるんだけどな、
花マクロ

今日は雨、今日は無理だろうな。明日か、明日は雨あがるといいけど。
花マクロ



機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8

ちょっとそこまで2011年11月19日 18時35分

昨日から降ってた雨が、午後になってやっと止んでくれました。
待ってました! ちょっと試してみたいことがあって
カメラ持ってご近所周りを撮り歩いてみました。

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

一脚でマクロの撮り方が変わるかどうかやってみたかったのです。
三脚よりもずっと自由にアングルがとれます。

寄ったり引いたり簡単に移動できていいけども、
自立しないから邪魔といえば邪魔、
無いと困るかというと無くてもいいかなって感じ。



機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版

今日の歩数(7,207)

壁の色2011年11月20日 03時55分

壁の色
護衛艦「いせ」をいっしょに見学したヒロさんから
コメントをいただきました。
艦橋にあったドアの内側が黒色なのはなぜだろう?って。

さっそく写真で確かめてみました。
なるほど、そのとおりですね、珍しく黒の塗装です。
Zのマークがあるのは「戦闘時閉鎖」という意味ですね。

黒なのは灯りが反射するのを防ぐためじゃないかと
想像しますがどうなんでしょう。
やっぱり戦闘体勢だと灯火管制するんでしょうね。

うーん、今度見学のときに訊いてみましょうかね。

ちょっとそこまで22011年11月20日 04時51分

日曜日、午前5時前です。
外はまだ真っ暗、風はあるけど雨は降ってなさそう。

今日はちょっと行ってみたい紅葉ポイントがあります。
毎年行ってるのでどんな様子か見てきます。
戻ったら記事にしてみましょう。

さて、昨日の続き。ご近所、町内の紅葉です。
ちょっとそこまで2

一脚を試すのもあったのですが、もうひとつテストがありました。
ちょっとそこまで2

カメラの露出設定を、ぜんぶマイナス1アンダーで撮ってみる。
ちょっとそこまで2

そうすると白飛びが無くなるから、RAW現像のときに
自分のイメージに露出を上げたらいいんじゃないかと・・・。
ちょっとそこまで2

そうやって撮ってみたのが、この一連です。
同時記録のJPEG画像はアンダーで暗くなって
レタッチしないと使えません。なんのための記録か意味不明?
ちょっとそこまで2

こういう撮り方ってRAWでは一般的なのでしょうか。
ちょっとそこまで2

ま、そういうこともあって今日はちょっと別のテストも兼ねて
ちょっと遠出してみるつもり。
ちょっとそこまで2

きれいな紅葉がとれるといいけど。
ちょっとそこまで2

ではでは、今から支度です。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8
   SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版

御調八幡宮の紅葉2011年11月20日 17時15分

三原市の御調八幡宮(みつぎはちまんぐう)に行ってきました。
午前5時半にスタートして現地到着は7時、ちょっと寒かった。

山陽自動車道の久井ICから5分のところにあります。
御調八幡宮の紅葉

高校野球で如水館が代表校になると
選手、関係者らが必勝祈願に参拝する有名な神社です。
御調八幡宮の紅葉

ここの紅葉は最近では久々のヒットでした。
けっこう凄いことになってました。今週辺りピークかな。
御調八幡宮の紅葉

寄ったり引いたりいっぱい撮りました。
まずは場所の雰囲気から載せていきましょう。
御調八幡宮の紅葉

御調八幡宮の紅葉

御調八幡宮の紅葉

御調八幡宮の紅葉

御調八幡宮の紅葉

御調八幡宮の紅葉

まだまだ続きます。


機材/α-7 DIGITAL
   AF 24mm F2.8
   AF 50mm F1.4
   AF MACRO 100mm F2.8
   SIGMA APO-MACRO 180mm F5.6 UC
   SIGMA MACRO 180mm F2.8
   三脚&SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版

今日の歩数(6,863)

御調八幡宮の紅葉22011年11月20日 17時38分

今年の紅葉、加計の吉水園がだめだったし宮島もさっぱりでした。
三段峡もよくないっていう話だし、三滝の観音様どうなんだろ。

でもここは狙い目です、枯れてるのや散ってるのもあるけど、
なにせカエデの本数が多いです、よりどりみどりって感じ。
御調八幡宮の紅葉2

お宮さんを過ぎて上流もこんな感じです。
御調八幡宮の紅葉2

逆にこっちは入り口付近、すぐそばに駐車場があります。
御調八幡宮の紅葉2

御調八幡宮の紅葉2

御調八幡宮の紅葉2

御調八幡宮の紅葉2

御調八幡宮の紅葉2

それにしても紅葉撮りはつくづくむつかしい。
御調八幡宮の紅葉2

なかなかコレ!っていう決定的なシーンが撮れません。
ま、雰囲気ということで・・・。
御調八幡宮の紅葉2

まだまだこんなもんじゃ、終わりません。続く・・・


機材/α-7 DIGITAL
   AF 24mm F2.8
   AF 50mm F1.4
   AF MACRO 100mm F2.8
   SIGMA APO-MACRO 180mm F5.6 UC
   SIGMA MACRO 180mm F2.8
   三脚&SILKYPIX Developer Studio 4.0 Macintosh版